見出し画像

和太鼓オンラインレッスンを正式サービスとしてリリースした

前回のnote投稿からご無沙汰しておりましたが、和太鼓オンラインレッスンが正式なサービスとしてスタートしたので、こちらに徒然なるままに書き綴りたく、戻ってまいりました。株式会社ハーレーの稲生亜紀奈です。

新型コロナウィルスの流行によって、それ以前とはまったく様変わりしてしまった世界。そんな世界の片隅で和太鼓スクールを運営している私達が見る景色も様変わりしました。2020年4月・5月の緊急事態宣言下においては、全クラス休講を余儀なくされ、あまりの先行き不透明感に呆然としたりもしました。

一方で、こんな状況になったからこそ生み出せたものもあります。それが、和太鼓のオンラインレッスンです。

スクール既存会員向けの無料サービスとしてスタート

いきなりの全面休講。昨日まで当たり前のようにあった「和太鼓の時間」が突如奪われてしまいました。そして当時、この状況がいつまで続くのか誰にもわかりませんでした。

さてどうするか。
「Zoomを使ってオンラインでレッスンを提供しよう」
この方針はわりとすぐに決まりました。多分、休講して3日目くらいには決まっていました。

オンラインレッスンについてはズブの素人だった私達が環境を整え、仕組みをこさえ、ツールを作り、これを実現するのは地味に大変でした。その辺りのことは過去記事にも書いているので割愛。
兎にも角にも、なんとか実現することができました。そして多くの会員さんが、喜んでくださった。「突如なくなってしまった和太鼓の時間を取り戻す」「会員さんとのコミュニケーションを絶やさない」当初のゴールはこれでしたので、ひとまず達成したと言えます。

改めて実感した「和太鼓のチカラ」

ここで終わってもよかったのですが、私たちはこれを全国に向けて提供することを決めました。

今回、このような状況になって私たちは改めて「和太鼓のチカラ」の強さを実感したんです。だって、無心にリズムを刻めばそれがそのまま全身運動となり、爽快感をもたらし、打ち終わったときには達成感がもたらされるんですよ。すげーな、和太鼓。こんな楽器は他にありません。

そして、多くの人が今までなかったストレスに晒されている。
こんな今だからこそ、より多くの人にお届けしたい。
そう思いました。

「和太鼓のチカラ」って何だ?

さて、オンラインレッスンとして和太鼓を提供するにあたり、改めて和太鼓について考えてみました。

和太鼓のもつ強み・魅力ってなんだろう?
色々ありますが、私たちの出した答えはコレ。
・運動量(あんなに汗をかく楽器あります?)
・エンターテイメント性(音楽の力!運動嫌いの人でも楽しめる!)
・一体感(同じリズムを刻むと仲良くなれちゃう不思議!)

これらを、最大限、お届けできるプログラムを作ることにしました。
つまり、
とにかく楽しくて、
思いっきり汗を流せて、
ストレスを吹き飛ばせる
そして、
物理的距離があっても人と人との一体感を感じられる
そんなプログラムを作ることにしました。

そして生まれたのが、オンライン和太鼓フィットネス「WellDA」です。
多くの方がイメージされる和太鼓とは少し違うかもしれません。
ボクシングに対するボクササイズのような、そんな立ち位置かなと(勝手に)思っております。

今まで、自分の中に「和太鼓」がなかった人こそ、試していただきたい。
そう思っています。

・運動苦手だけど、何か楽しく続けられるフィットネスないかな
・すき間時間にササッとできて、スッキリできる運動ないかな
・この正月で少し太っちゃったな。体動かして絞らないと!
・デスクワークの肩こり、なんとかしたい!

こんな悩みを抱えた時、皆さんは解決策として何を思い浮かべますか?
ヨガ? 筋トレ? ピラティス? ボクササイズ? 水泳?
今だとリングフィットアドベンチャーもありますね!

この選択肢の中に「和太鼓」を加えたいのです。
だって、こんなにも魅力いっぱいの、皆さんの悩みの解決策になり得る素晴らしいものが、日本の伝統にあるんですから。
これをもっと広めたい。
そして一人でも多くの方の、ココロとカラダの健康に寄与できたらこんなに嬉しいことはありません。

そんな願いを込めつつ、オギャーと生まれたWellDA、まだまだ進化途中ではありますが、是非皆様、体験してみてください。
今なら20日間、無料でお試しいただけます!(宣伝!)



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?