見出し画像

誰かに褒めてほしい、という気持ち

こんな気持ちになったことはありませんか?

私は毎日こんな気持ちになります!
(どんだけ〜!)

承認欲求というものでしょうか。
私が日々感じる気持ちの正体について考えてみたいと思います。


毎日思う、「褒めてほしい!」

トイレ掃除をしました
掃除機をかけました
皿を洗いました
たくさんの洗濯物を干して畳みました

当たり前のようにやっている家事。
これ、毎日褒めてほしいと思っています(笑)。

今日夫の好きなメニューにしました
仕事を頑張りました
休みの日だけどばっちり身支度しました


こんなことも褒めてほしいと思っています。

私はなんでも褒めてほしいと思っている…
それは「自分は毎日頑張っている!」と思っているからなのです。


私、毎日頑張ってます

そう、私、毎日結構頑張ってるんです!
きっとみなさんも毎日何かしら頑張っている。

料理は好き、でも自分だけだったら毎日同じものを食べているかもしれない。

掃除は苦手、誰かがしてくれるなら任せたいし、しなくていいならしたくない。

皿洗い、自分しか食べないなら大皿に全部まとめて盛っちゃうかも。洗い物は少なく。

洗濯物、できれば毎日乾燥機使いたいし、全自動でクローゼットにしまってくれないかなぁとさえ思う。

仕事も好き、稼ぎを気にしなくていいなら稼働は少なく、好きなことだけやりたい。

自分ひとりで生活していたら、なかなかパジャマから着替えないし髪型も気にしないかも。


こんな私だけど、旦那さんや家族がいるから頑張っていることがたくさんあります。
自分が生きていくためにも、頑張っています。

でも、大人になってから褒められることって結構少ない。(と思いませんか?)

こどもたちと同じように、頑張ったら褒めてほしいと思ってしまうのです。


褒めてほしい=ありがとうって言ってほしい、とも言える

私頑張ったから、褒めて!
ありがとうって言って!

こどもっぽいこと言ってるよなあと自覚はしているのですが、これが私の気持ち。

褒められたらうれしい
感謝されたらうれしい
そんな単純なことなんですが、私にとってはとても大切なことみたいです。

うれしいという気持ちは、頑張るための原動力にもなります。

みんなが喜んでくれるから頑張ろう!
(もちろん、ひとりで頑張らなきゃいけないということは全くないので、協力しながら生活していきますけどね。)

みんなのために頑張る!
でも頑張るためには私のこと褒めてね!感謝してね!
という…書いてみるとなんとも自分勝手な言い草ですね(笑)。


百発百中で褒められるために

ここが大事なところです。
褒められたいことをばっちり褒めてもらうのってとっても難しいんです。

なので私は「自己申告制」をとっています。

褒めてほしいことは自分で旦那さんに申告。
「〇〇を頑張ったので褒めてください!」

もちろん、旦那さんにはあらかじめ私の感じ方や気持ちを伝えてあります。

そうすると、申告に対して旦那さんも「ちゃんと褒めて」くれます(笑)。


いちばん理想的なのは、私が何も言わなくても、旦那さんが褒めてくれること。
でもそれって我が家の場合かなり難しかったんです!(何回かけんかした)

旦那さん曰く、
「俺は察するのは無理!言葉にして!」
ということだったので、自己申告制に落ち着きました。

自己申告制を続けてきたら、良い変化もありました。
私が何も言わなくても旦那さんが褒めてくれることが増えてきたのです!

私の「褒められたいポイント」を旦那さんがわかってきてくれたのだと思っています。
続けてみると良いことがある、かも?

自分で自分を褒める

これも大事です。
自己肯定感をあげるっていうやつですね。

私の場合は、

  • 自分で声に出して褒める

  • 手帳やノートに書き出して褒める

こんな方法をとっています。

ひとりでいるときに、
「あ〜!私今日も頑張った!」と独り言で褒めてみたり、夜手帳に頑張ったことを書き出したりしています。

自分で褒めるのはハードルも低くなるのでおすすめです。
自分がいちばん自分を大切にしてあげる、最近の目標でもあります。


周りの人にも声に出して伝えよう

友人家族と遊んでいたときに、言われたことがあります。

友人夫「ハレさんって、旦那さんにありがとうってたくさん言ってるよね。それ良いなあと思ってて。俺もたくさん言ってほしい〜!」

旦那「そうそう、ありがとうって言われるとうれしいしやる気出るんだよね〜!」

旦那さんがしてくれたことに対して、意識して「ありがとう!」と言うようにしていました。
(今はもう意識しなくても言えるようになりました!)

自分も褒めてほしいから、周りの人も褒めよう!

私にはそんな下心がありますが、褒められたらうれしいというのはみんなが共通に持っている気持ちなんだなあと感じた瞬間です。

家族はもちろん周りの人に対しても、言葉に出して褒めたり、感謝の気持ちを伝えたりしていくことは大事ですね。


自分の気持ちを認めてあげる

「褒めてほしい」と思うこと、そしてそれを自己申告制にして、ある意味強制的に褒めてもらうようにすること、

それってどうなの?
自分勝手すぎない?

と何回も悩みました。

でも、私は褒めてもらうと満たされる人なのです。
それを認めたら、なんとなく気持ちが軽くなりました。

自分の気持ちを認めて、自分の気持ちを満たす方法を考えて、それをパートナーに話すというのは、結構勇気がいることだなあと感じました。

自分の気持ちを認めてあげるというのは、自分を大切にしてあげることの第一歩かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?