#1 上手い人の特徴

私が通ってた高校時代の先輩達は全国トップクラスの実力があり、当時フォアハンドが苦手だった私は何か上達のヒントを得ようと思って「どうやって打ってるんですか?」と何人もの先輩に聞きましたが、だいたい返ってくる答えは同じで「感覚で打ってる」です。別の見方をすれば大して打ち方は教えてもらってないということです。ジュニアを指導する立場になって合理性のある指導を心掛けていますが、確かに上手くなるジュニアというのは勝手にその感覚というものが身に付いていってるなと感じます。感覚を身につけてもらうためにコーチはジュニア達にいろいろな刺激を与え続ける事が大事かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?