見出し画像

#10 周辺知識

私はテニスコーチとして日々活動しているが、コーチとはテニスの技術だけを教える人と思っている方も少なく無いはず。しかしそれはインターネットが無かった一昔前の話で、現代は検索すれば自分に合った指導法がすぐに見つかるようになっている。発信者も増えて情報もありふれている。そこで私は他のコーチと差別化を図る為に、テニスの技術についてだけでなく、テニスに関連するであろうあらゆる知識を持っていた方が指導の幅が広がると思い、日々勉強するよう心掛けている。最近であれば、栄養とトレーニングの知識について。学べば学ぶ程、自分の知識の無さにがっかりしてしまうが。でも楽しさもある。そして学んだことはすぐに子供達に話しをしたりメニューを実践してもらう。そして上手く伝えれなかったことや、メニューの意図が自身で理解できていなかったことに関してはすぐに改善する。ある名コーチが言っていましたが「コーチは学び続けなければいけない」まさにその通りで世界のテニスが日々進化していく中で学びを放棄したコーチを誰が必要とするのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?