見出し画像

#12 どこまで本気で取り組めるか

最近はジュニア達に夢(長期的目標)シートを書いてもらっている。見ているとみんなプロになりたいと書いてくれている。そういった目標があるというのは指導者として素直に嬉しい。しかし現状は年齢を重ねていくと、自分の能力に限界を決めて諦めたり、周りの目や声を気にして迷ってしまったりと幼少期はプロになりたいと思っていた子供達の中で本当になれる子は一握り。指導者としてそういった子供達の思いはなんとか実現の方向に導いてあげたい。プロとは具体的になんなのか、何が必要なのか、根本的なところからジュニアに伝えていきたい。本気で取り組める環境を構築していく。ジュニア達に本気でそこに向かって頑張ってもらうために、コーチにできることは環境作り、空気作りだと思う。後はジュニア達次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?