見出し画像

第一回:「ウルトラ怪獣シリーズは命ある限り作ろうと思っている」

ハードコアチョコレートの看板商品である「円谷プロダクション×ハードコアチョコレート」。
8月16日から秋葉原で行われるポップアップイベント「HARDCC IN AKIHABARA 直撃!地獄服!」を記念して「カネゴン」・「エースキラー」の復刻Tシャツが販売される。
これまでに何作品もの円谷プロダクションとのコラボレーション作品を産み出すその心とは?
ハードコアチョコレートの代表兼デザイナーのMUNEにインタビュー
デザインに対するこだわりやウルトラマンシリーズへの思いが明かされる。

−−−なぜウルトラマン(ウルトラ怪獣)のTシャツを出そうと思ったのですか?

ハードコアチョコレートは今まで映画、プロレスなど自分の世代に近い「昭和40年男」にターゲットを絞ってやってきました。その中でも特撮番組は外せないワードであって、そこに手をつけてないなーって思ったんです。
もちろん「ウルトラマン」をモチーフにしたアパレルは出ていましたが、子供向けであったり、可愛くデフォルメされていたりと着るのを考えちゃうデザインばかりでした。
なのでコアチョコがいっちょ、リアルな怪獣Tシャツを作ってやろうかと思ったのです。
ただし自分の中でルールがあって、ウルトラマンじゃなくて怪獣中心にやろうと。昔、ワールドスタンプブックってのがあって、その「怪獣の世界」っていうのが大好きで。

そのスタンプの集める面白さを再現出来たらと思ってるんです。
だから商品にはナンバリングがしてありますし、なるべく今まで商品化されていないものをやろうと心がけています。




−−−一番最初にワールドスタンプブック「怪獣の世界」に貼った怪獣は覚えてますか?

ヒッポリト星人かな!ウルトラ兄弟が全滅するんですよ!
エースキラーにもはりつけにされているウルトラ兄弟がデザインされているんですが、そういうのが大好きなんですよ(笑)

ヒッポリト星人(地獄星人チェリーレッド)[※現在廃盤]

今までに円谷プロダクション×ハードコアチョコレートでリリースした作品はこんなにありますからね。

1.エースキラー(エース)
2.モチロン(タロウ)
3.ブラック指令(レオ)
4.マグマ星人(レオ)
5.ババルウ星人(レオ)
6.ブラックエンド(レオ)
7.ニセウルトラセブン(セブン)
8.エースロボット(エース)
9.ツインテール(帰ってきた)
10.グドン(帰ってきた)
11.エンマーゴ(タロウ)
12.レッドキング(ウルトラマン)
13.ガラモン(ウルトラQ)
14.ピグモン(ウルトラマン)
15.ゴモラ(ウルトラマン)
16.恐竜戦車(セブン)
17.ブラックキング(帰ってきた)
18.ナックル星人(帰ってきた)
19.タイラント(タロウ)
20.ヒッポリト星人(エース)
21.キングジョー(セブン)
22.カプセル怪獣ウインダム・アギラ・ミクラス(セブン)
23.ナース(セブン)
24.バルキー星人(タロウ)
25.エレキング(セブン)
26.異次元ヤプール(エース)
27.カネゴン(ウルトラQ)
28.ゼットン(ウルトラマン)
29.バキシム(エース)
30.シーボーズ(ウルトラマン)
31.アストラ(レオ)
32.ギエロン星獣(セブン)
33.異次元列車(Q)
34.タッコング(帰ってきた)
35.ジャミラ(ウルトラマン)
36.ピッコロ(タロウ)
37.ゴモラⅡ(80)
38.バードン(タロウ)
39.プリズ魔(帰ってきた)
40.ウー(ウルトラマン)
41.メトロン星人(ウルトラセブン)
42.チブル星人(ウルトラセブン)
43.ガメロン(ウルトラQ)
44.ベムスター(帰ってきた)
45.ダダA(ウルトラマン)
46.ダダB(ウルトラマン)
47.ダダc(ウルトラマン)
復刻キングジョー
復刻エレキング
48.M1号(ウルトラQ)
49.ガッツ星人(セブン)
50.メフィラス星人(マン)
51.ケムール人(ウルトラQ)
52.ウルトラマンキング(レオ)
53.テレスドン(マン)
54.ジラース(マン)
55.ノーバ(レオ)

円谷プロダクション × ハードコアチョコレートより

−−−エースキラーが一番最初に出されているんですね!それはやはり一番思い入れが強い怪獣だからでしょうか?
また、55タイトル出されていますが、その中で特にデザインが気に入ってるなど、思い入れが強いデザインや難航した怪獣などはどれでしょうか?

最初のエースキラーとモチロンはワンフェスの一日版権ものなんですよ。
だからリベンジとして正式に出したかったですね。
なのでコアチョコで本気でやろうと思ったデザインは「ブラック指令」と「マグマ星人」ですね。
俺、一番好きなのは「ウルトラマンレオ」なんですよ。最初四体レオが続きますからね。
これ、ファンからはレオしかやらないのか?みたいに思われてましたよ(笑)
ウルトラマンやってもアストラとか、キングとか、全部レオがらみなんですよ(笑)多分、レオ好きってバレてますよね、絶対。
だから最近のノーバとか、そこそこ売れてて良かったです。

気に入ってるのは異次元列車かなあ。列車Tシャツってことで、てっちゃんも買ってくれればと思ってたけど効果あったのかな?(笑)
ウルトラQは白黒番組なんで、基本は全部モノクロでプリントしてるんですよ。カネゴン以外は。
あと、グドン&ツインテールとか、ナックル星人&ブラックキングとか、関連ずけて同時発売するってのもこだわってますね。ダダはABC全部出すとか(笑)
誰も求めていないけど、やると喜ばれるっていうのを目指しています。


−−−いずれはスタンプブック内の全324種類出す野望はあるのでしょうか?
ちなみにMUNEさんのスタンプブックは完成されたのですか?

ウルトラ怪獣シリーズは命ある限り作ろうとは思っています!子供の小遣いじゃ完成は難しいですよ。半分も埋まらなかったです!


−−−話少し戻りますが、ウルトラQは確かに全て白黒プリントですがなぜカネゴンだけはカラーでリリースしたのでしょうか?

カネゴンは10円玉カラーなので。デザインの中に10円玉を入れたくて。10円は放送時と一緒の昭和41年のやつなんですよ。

−−−最後に今週末に行われるポップアップイベントの見どころやコアチョコを初めて知る方に「コアチョコ」とは簡単にMUNEさんの思いを聞かせてください。

みなさんの秋葉原のイメージってあると思うんですが、ハードコアチョコレートは決してそこではないと思うんですよ。
だからこそ異質な空気を醸し出せるかなと思っています。漫画やアニメ、ゲームをモチーフにしていますが、アキバにある「それ」とはちょっと違いますから。
なのでこのポップアップが懐かしさ、新鮮さ、再発見など新しい出会いに繋がればと思っています。

ポップアップイベント「HARDCC IN AKIHABARA 直撃!地獄服!」
https://akihabara-container.jp/

8月16日(金)~8月25日(日)
秋葉原CONTAiNERにてPOP UPショップの開催が決定!

■開催期間
8月16日(金)~8月25日(日)

■営業時間
平日:12:00~20:00
土日:10:00~20:00

■開催場所
THE AKIHABARA CONTAiNER
〒101-0025 東京都 千代田区 神田佐久間町1-13
チョムチョム秋葉原 1F
https://akihabara-container.jp/

■期間中のイベントスケジュール
8月16日(金)MUNE×野水伊織さんトークイベント(18:00~19:00)
8月17日(土)カネゴン/エースキラー復刻Tシャツ先行発売
8月18日(日)チャージマン研!Tシャツ先行発売 
      MUNE血文字イベント(14:00~17:00)
8月19日(月)17時~19時限定 セールBOX設置
8月20日(火)17時~19時限定 セールBOX設置
8月21日(水)17時~19時限定 セールBOX設置
8月22日(木)17時~19時限定 セールBOX設置
8月23日(金)17時~19時限定 セールBOX設置
8月24日(土)通常営業
8月25日(日)MUNE血文字イベント(14:00~17:00)


開催初日である8月16日(金)18時からは、人気声優の野水伊織さんを迎え、ハードコアチョコレートデザイナーのMUNEと「直撃!地獄トーク」と題してトークショーを行います。

他にも、期間中には楽しいイベントが盛りだくさん!
コアチョコファンからの支持が高いカネゴンとエースキラーの復刻Tシャツと、「チャージマン研!」コラボ第2弾Tシャツの先行販売あり!

コアチョコのデザインでおなじみの“血文字”を使って、デザイナーMUNEがあなたの名前やお好きな言葉を書いて差し上げる、ここでしか体験できないイベントもあり!

さらに期間中は、会場の全ての商品が特別価格でお買い求め頂けます。

アパレル界の悪童がアキバを悪に染める?!
怖いくらい楽しい企画があふれた10日間です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?