見出し画像

第七回:1番コアチョコの脳内というか、本流はこの「Tシャツデスマッチ」だと思ってます。

初回開催より15年目に突入する「コアチョコTシャツデスマッチ」
毎回変わるトークテーマ、そして彩り豊かな出演者達。参加したことがある方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そんな歴史あるイベント、「コアチョコTシャツデスマッチ」
2020年、改めて主催者MUNEにコアチョコTシャツデスマッチにかける熱い情熱を聞きました。

ーーーコアチョコTシャツデスマッチとは?
マッドアパレル・ハードアタックス!狂乱のアパレルブランド「ハードコアチョコレート」が仕掛ける恒例の最強映像イベント!映画、プロレス、漫画、アニメ、AV、お笑いとあらゆるカルチャーのプロフェッショナルが歌舞伎町に集結!「一番凄い(面白い)映像を観客投票で決めよう!」というガチンコイベント。


ー今年15周年目にもなる、コアチョコTシャツデスマッチはどのような経緯で生まれたのでしょうか?

それまでは音楽イベントとしてコアチョコのイベントは存在していたんですよ。でもバンドのファンはTシャツを買ってくれない事に気が付いたんです(笑)。バンドのTシャツはどんなヘボいデザインでも買うのに、ウチのは買ってくれないんですよ。
フェスってほど大きなイベントでも無かったし、バンドの知名度も怪しいもんだったので、イベントTとは作らなかったですし。
サブカルどっぷりな事をやっているのにロフトプラスワンに進出できてなかったのも悔しかった。
そんで色々な人のツテで、ようやくプラスワンで出来ることになり、まずは土曜のオールナイトで開催したんですよ。

画像2

ーいつくらいにプラスワンでできるようになったんですか?
2005年くらいかなあ?
初めの頃は今のようなスタイルではなくて、本当にコアチョコ周りの人たちが出てきて、映像見せたりプロレスやったりとか、そういうスタイル。
2007年の5回目のイベントから、今のスタイルになりましたね。

FireShot Capture 083 - コアチョコTシャツデスマッチ – 検索結果_ – LOFT PROJECT SCHEDULE - www.loft-prj.co.jp

ーロフトプラスワンで開催された第一回デスマッチで印象的な何か覚えていることがあったら教えてください。
正直、一回目から四回目まではあんまし記憶にないですよね。他のプラスワンイベントで面白かった人たちに声かけたり、なんか焦点が定まらなかった感じだし。
だから毎回違う「テーマ」を作って、その道の専門家たちがその「テーマ」に沿った作品や映像を持ってくるというのは革命的だったんですよ。
コアチョコのTシャツって多ジャンルでしょう?
映画、プロレス、AV、漫画、アニメって。それを見せるには一番良い方法だったんですよ。なのでその道の専門家たちをスカウトするのを最初にやりましたね。
カンフー映画マニア、プロレスマニア、AVライター、ゲーム関係者、漫画オタク・・・。

画像7

実際、お客さんはコアチョコ好きな人たちが集まる訳だから、音楽イベントより格段にTシャツの売り上げもよく。
非常にウィンウィンなイベントとなりましたね。

ーそんな中、今まであらゆるテーマでイベントを行ってきたかと思います。一番印象に残っているテーマはなんですか?
三回もテーマに選ばれた「最強の女」じゃないでしょうか?演者たちも持ってきやすく、お客さんも観てて楽しいんじゃないかと。

ー最強の女、タイトルから内容が想像がつかないのですが、どのような形で演者の方はお話されるのですか?
プロレスだったらブル中野とかダンプ松本ですね。カンフー映画にもアンジェラ・マオとかいっぱい女性カンフースターは出てきますし。
映画だって強い女性が出てくる映画は、いっぱいあるでしょう?チャーリーズ・エンジェルだったりニキータだったり。
まあウチに出てくる専門家たちはもっとマイナーな映像を持ってきますけど(笑)

ー今年で15周年になる「デスマッチ」イベントを長く続けるコツは心意気はなんですか?
コアチョコは音楽イベントの他にも「Tシャツラブサミット」とかやっていますが、一番コアチョコの脳内というか、本流はこの「Tシャツデスマッチ」だと思ってます。
なので一番やってて楽しいし、色んな珍しい映像を知ってもらいたいんですよね。
だから動員が減るまで続けたいし、見せ続けたいってのはありますね。
Tシャツだけじゃなく、立体的にコアチョコを感じてもらうって意味でね。
コアチョコはサブカル文化と密接じゃないといけないし、各モチーフに対しての恩返しの意味もあるんですよ。だからイベントは非常に重要なんです。
洋服だけ売って続けようとか、思ってませんから。
やっぱりモチーフにはどんな形でも還元しないとって思ってます。それがイベントなんじゃないかなって。

画像8

画像9

画像10

ー最後にコアチョコデスマッチ特製「デスマッチTシャツ」について語ってください。
デスマッチTシャツは第一回からやっていて、料金は1500円くらい。
これは動員を増やすためのファンサービスの意味合いも含まれています。
自由なテーマでやっているので、毎回アナーキーで無茶苦茶なデザインが生まれていて、コアなコアチョコファンは、デスマッチTが一番好きって人もいますね。

画像3

画像4

画像5

画像6

ーみなさん、いかがだったでしょうか?
コアチョコデスマッチに行ったことがある方も、無い方も、改めてコアチョコデスマッチについて知る機会になれば最高です!
ぜひ行ってみたい!という方、チケットのご予約はこちらから!
https://core-choco.com/deathmatch_form/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?