見出し画像

【コロナ後遺症?】最近抜け毛が多い件

ここ1〜2ヶ月抜け毛が本当に多く、このままだとハゲるのでは……!?という不安の真っ只中にいます。

もともと髪の毛が多いので最初はそんなに気にしていなかったのですが、ドライヤー後の抜け毛がやたら多くなり、仕事中デスクの上に髪の毛が何本か落ちていることが増えたりして、さすがにこれは何かおかしいのでは?と思い始めたのが10月中旬くらい。

秋は抜け毛が増える時期らしいのでそれかなと思ったんですが、成長過程の短い毛も抜けていて、そういえばコロナ後遺症に抜け毛があると聞いたことがあったな……と思い出しました。

実際以前コロナに感染したのですが、8月だったので今このタイミングで後遺症が出るのって遅くない?なんて思っていたんですが、抜け毛については感染後2〜3ヶ月後というのが多いみたいですね。

Twitterなどで検索すると、夏頃感染して今抜け毛が激しいというツイートがたくさん出てきます。

なので、やっぱり私のこの抜け毛も後遺症なのかも……と思いつつも、抜け毛の量が本当に多くて多くて、このまま髪がなくなったらどうしよう……髪の毛を洗うのが怖い……と一時期プチパニックに陥っていました。(今は少し落ち着いた)

大体は自然におさまっていくようなんですが、半年くらいその状態の人もいるようで、半年もこの量が抜け続けたら毛量が多い私でも確実にハゲる……。

病院に行ったほうがいいのかな……と思いつつも、高額な治療は続けられないし、そもそも生活改善とか食事改善とか、そういうところが大事なようなので、じゃあ病院行っても意味ないか……などと思っているところです。

とりあえず抜け毛の量を抑えるためにできることとして、髪を洗う回数を減らす、というのを実践しています。

さすがに洗わないという選択肢はないので、リンスインシャンプーのようなものにして1回の洗髪で終わるようにしました。

できるだけ髪に余計な負担をかけないよう、シャンプー前に目の粗いコームで丁寧に髪を梳かし、お湯で長めに優しーく予洗いして、シャンプー1回で汚れが落とせるようにしています。

リンスインシャンプーってあまりいいイメージがなかったんですが、今使っているのがこれで、結構良いです。パサパサとかギシギシになることもなく、今のところ健康的な髪質は保てています。(まあまあ高いですが背に腹は代えられない。。)

あとはドラッグストアで亜鉛のサプリを買ってきて、飲んでいます。(忘れることも多いけど……)

本当にそのうち自然に抜け毛が減るのか不安でしかないですが、昨日のドライヤー後の抜け毛がいつもより少なめだったので、おさまってきてるのかな?

また経過を報告したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?