見出し画像

夏、あじつけもシンプルに

こんにちは、Taeです。

この暑さ、尋常でない。
七月に入ったばかりの梅雨の時期?
のはずが、湿気+気温アップ。

気温が、自分と同じ体温に近くなるのが分かるようになった。
(分からないくてもいい環境が好ましい。とほほ)
もあーっとする空気感にぼーっとする。

追い打ちをけるようだが
今朝ニュースで見たが、今年もまた、猛暑らしい。

こんな時、からだをこの状況でも
打ち勝てる・いや、乗り越えられる体力を
つけたいものだ。


この暑さの中、
効果的に栄養をとりたいし、食事は大切。
だけど、暑さで今日の夕飯何にしようと料理考えるのも
億劫になることもある。

そんな時、好きな野菜とバラ肉があると
1品すぐにできる。
私の中では、炒め物には、私の今の旬がバラ肉。

野菜で重宝なのは、今は、ナスとズッキーニとキノコ類
冷蔵庫にストックしておくと、いろんな料理に使えるから便利。

あらかじめ時間ある時に、切ってタッパーにストックしておくのいいけど
(冷凍もOK)直前にもすぐ準備しやすい。

そして、炒め料理にする時は
最近は、塩と胡椒で結構いける。

胡椒は、お気に入りで昔買ったミル。
ミルで挽くのも楽しかったりする。
塩は、いくつか種類を準備しておいて、炒め物には
海外のお塩が今の私の旬になっている。

という風に、
材料さえそろえれば、簡単に炒め物できあがり。

塩・胡椒は、素材の味を生かすので、
野菜の旨味も感じられます。
この猛暑に、塩分も大事なので。
ただ、量はお気を付けを。

スパイスとして胡椒を少し多めにすると、塩が少なくできるので
色々調整してお好みをつくってくださいね。
(塩分控えたい時は、これ使えます)

簡単、だけどおいしいいので、時短したい時
つかれているけど、からだのために一品というとき

お好きな野菜とお好きなお塩でお試しあれ。

たのしいよ!

人生も、あじつけも、シンプル、いいね。

今日も、読んでいただきありがとうございました!


#からだによいこと
#美味しく楽しく
#時短
#シンプルライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?