見出し画像

あなたの価値はあなたが決めていますか

国やことばを超えて、人と人が尊重しやさしい世界をめざし、心のことやからだのこと、古代の叡智を発信するTaeです。

昨日は、今まで学んできた学びの仲間で構成されたグループワークでした。グループワークでは、私は順番でファシリテーターでした。

その中で、印象的だったのが、いつも以上に感情が揺れ動きます。
リーダーシップをとりサクサクすすめていける部分
みんなに寄り添おうとする部分
うまくできなくて一瞬落ち込みそうになりながら冷静さや役割を取り戻す時も

結構いろんな心の場所にいきました笑
今回は、ファシリテートですが、何か目の前のことに挑戦したり役割を遂行すること誰しもありますね。
できれば、そつなくしたいですよね。ただ、私たちは発展途中。慣れていてできる人もいれば、久々の時も、初めての挑戦という時もあります。慣れている人でも、終わってみて改善点に気づくこともあります。

思うようにいかない時、人は、無意識に自身を責めてしまったり反省会の時間が長くぐるぐるしたりしてしまうこともあります。
人がすごく見えて、自分の価値を下げて人に委ねてしまうことありませんか。

『あなたの価値はあなたが決めていますか?』

人は、ぐるぐるする時もあります。そんな時は、ひとつ深呼吸
きっと、みんなひとりひとり、何かに向かう時、挑戦しようとする時、よくしよう!つながろう!楽しくいこう!など、よーく見ると、少しでも純粋な気持ちをもっているはず。あなたがあなたのことを見えなくなった時、純粋さに気づいてあげてほしい。繊細にみてくみとってあげてほしい。あなたが、あなたに対してそれができれば、周りの人に対してあなたがやさしいまなざしを向けてあげることができるから。今、ひとりひとりがもっとあなたの価値を認めて、ひとりひとりが立ち上がれる時がきているのかなと感じます。

『あなたの価値はあなたが決めていい』アドバイスは有難くきくとしてね。

私も、もう一度、心にとめていきます。
楽しくまいりましょう。

追伸
今、note書きながら、この言葉がPCに出てきました。
大丈夫!うまくいっている。
見ていただいているあなたへのメッセージのような気がしました。
よかったら、うけとってくださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も数多いnoteの記事から見つけて下さり
読んで下さりありがとうございます!

みて下さったタイミングで、
今日も素敵な1日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?