見出し画像

吉日に投げかけてくれているメッセージをみつめてみる

古代の叡智にロマンを感じ、歌やことばで表現が好きなTaeです。

ちなみに、体に良いことも好きで、ちまちま楽しんで続けています。

昨日は、レアな分岐点のお話をしました。

今日も、弱まりつつもエネルギーは続いています。
まだやってない方も、やったけど軌道修正かけたいという方も
ぴんときたらどうぞ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



開運する日をみつめなおす


昨日は、星模様では、動きのゆっくり目な天体、木星と天王星が重なるというレアな日でした。

背中を押してくれる時だからこそ、

バリバリえいやーってできた方も、
ちょっとやったけどこれでよかった?と思われた方も
向き合いすぎて疲れたかもという方も。

はい、知らなかったという方も上記のような状況でしたら、
みなさまおつかれさまです!
きっと、気づかない間に、星の影響を感知して、何かに取り組まれたり、向き合われたのだと思います。

まずは、よく頑張ったねえと、自身をほめてあげてくださいね♪


今日は何の日?


今日は、辰の日。

昨日は星で、今日は東洋の流れについて。
どっちなんだいという感じですが、
今の日本は、混在しているのも事実なので、

辰の日について簡単に。

「辰」は十二支の中で、唯一創造上の生き物。

なぜ干支に辰(龍)が入ったか。ワニが転じて龍になったとか、インドの教典が起源など諸説あるが、天体からとられたと天文学者の新城(しんじょう)新蔵(1873~1938年)が説いている。

東京新聞(TOKYO Web) 2023年12月28日

辰の日は、金運上昇する日と言われています。
商売繁盛・夢叶え・仕事運・繁盛、起業の参拝と一般的にききますね。


どんなことをするとよいの?


辰の日の参拝もあります。

ほかに、
龍さまとご縁があることで、龍さまに声をかける・大事にする・意識するもできます。龍さまをみつけて仲良くするという感覚や。
私たちを、いつもみえない地で守ってくれている龍さまに感謝もいい。

今年は、辰年でもあります。
今年は、エネルギーのある日・開運のある日に、地盤に関して変化も実際おおいですね。

あらためて、次の視点のたちかえるタイミングなげかけてくれてくれているとしたら。

自然を大切にする
言葉を大切にする
人を大切にする
今あるもの、たとえば、太陽も雨も雪も同じように感謝する
個を大切にしながらも、世界や宇宙の人々環境を大切にする
古代の叡智を学ぶ。ご先祖様に手を合わせる
歌や踊りなど昔ながらの風習を見直す


まとめ


今日だけではありませんが、
日々私たちは、目に見えないものの影響を気づかないうちにうけていると感じます。

書きながら、普段以上に感じます。

あたりまえの日常が今あるのは、両親をさかのぼりご先祖さまや昔々の人々の生きてきた経験と知恵の賜物であり、歴史があります。

よいところを感謝して感じて次の時代につなげていく。

今年のできごとは、
『いい日、いい時も、自身を大切にしたうえで、謙虚に感謝で全体をみてひとりひとりできることをしていこう』

そんなことをわたしたちに投げかけてくれているように思いました。

補足

エネルギー疲れの方もいらっしゃると思います。

そんな時は無理せず。あなたの情熱の火は小さくていい灯し続けていてくださいね。自分を信じて。

今日は、『バランスを大切に』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もありがとうございます。

noterの皆様に、学ばせて頂いています。
そして、皆様の投稿にインスピレーションも湧いてきます。

いいねやフォローはげみになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?