見出し画像

読んで良かった英語学習本

こんにちは^ ^

私は英語学習のやる気を出したい時など、よくYouTubeで英語系の動画を見たりするのですが、

昨年終わり位に黒坂岳央さんの“「超」英語多読チャンネル”に出会い、そら以来遡って沢山動画を見ています。


チャンネル名の通り、英語多読で英語を身につけられたご本人の体験からその方法を伝授してくれていたり、

その他英語学習においての有益な情報を沢山発信されているチャンネルです。

仰っていることがどれもとても納得出来るので、かなり参考にさせてもらっています。


著者もあるとは知っていましたが、YouTubeでも教えてくれているしな、新しい情報あるかな?と思い今まで購入せずだったのですが。

今一度体系立てて方法を理解したいと思い、

『1年でTOEIC985点&英検1級!中学レベルの僕が「読むだけ勉強法」で英語をペラペラ話せるようになった!』(大和出版)

を読んでみました。

結論、読んでとてもとても良かった!


「読むだけ勉強法」のやり方がきちんと分かったし (私はやっぱりYouTube等で耳で聞くより、本で目で見た情報の方がきちんと理解出来る)

この方法をやれば必ず英語上級者になれる、という確信も持てたし、

何よりも英語を身につけたことによるご本人の変化のエピソードに私は心動かされました。
弟さんとのエピソードも涙涙でした。

英語を身につければ人生変えられるし
武器になる、というのを強く感じたし、

やれば辿り着ける、
というのも凄く納得感を持って思うことが出来ました。


学習方法も学べるし、覚悟を持って集中して勉強していこう、というやる気にもさせてくれるので、

興味のある方はぜひ読んでみることをオススメします♪


(英語がある程度身に付いたらもう一つ別の言語を学んでみたいのだけど、
この本に書かれているやり方でやれば大丈夫だな!という希望もみえました。

汎用性のある学習方法です♪)



そして最近思うこと。

日本は、まだいっても英語上級者の割合が少ないから、英語を身につければそれが武器になる、
とてもラッキーな環境だということ。

海外を見てみると、母国語以外も身につけている人の多さに驚くことも多く(私個人の感覚)

そういう環境にいたら、第二言語が出来るのは当たり前、前提条件で、武器にはならないんだよな、と。


恵まれた環境に感謝しつつ、これからも日々英語学習に取り組んでいきたいと思います^ ^

一緒に頑張りましょう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?