見出し画像

“Grammar in use” 3年かけてついにやり切りました!

題名の通り ”Grammar in use intermediate” をついにUnit 142までやり切りました〜!

Unit 1に取り組んでから実に3年、、!
何度も中断を挟みつつ、
後半2/3はここ1年で取り組んだ形になりました。

いや、よくこの分厚いテキストをやり切ったなぁと感慨深いです。
昔の私だったら確実にやり切っていないだろうな。

これで文法を一通りさらったので、やっとここからスタートが切れる、という感覚です。

Grammar in use のおかげでやっと現在完了形が何なのかとか、仮定法とは何か、等々色々理解が出来たので、このテキストをやって本当に良かったです。

出会った英文を文法的に理解出来ることが増え、そういう視点で見れるようになったのも、一つ成長です。

今まで出会ったどの文法書よりも私にとっては一番理解し易かったので、
しっくりくるものにまだ出会っていない方は、試す価値ありだと思います^ ^

*私が取り組んだのが中級のテキストで、赤い(オレンジ?)表紙の初級版もあります。
その他アメリカ英語版、イギリス英語版、問題の答えが付いているもの、いないもの、と様々な仕様があるので、買う前に良く見た方がよいです。

2023年は文法の定着と、読む、聞く、話す、に重点を置いて勉強していく予定です。

このテキストの最後には文法を総ざらい出来る問題が付いているので、まずはそれを繰り返しやって文法の定着をはかりたいです。

2023年ぐんと英語力を伸ばす年にしたいです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?