芋出し画像

TOEIC初心者🔰が TOEIC察策をしお気付いたこず


7/28 TOEIC 第360回 午前の郚 受隓しおきたした♪
(ほうきフォヌム)

16幎ぶり回目の受隓です。
前回は察策をせず受けたので、TOEIC察策をしおの受隓は今回が初めお。

TOEIC初心者の私が、察策をしたこのヶ月半の間に知ったこず、気付いたこずを今回はたずめおおきたいず思いたす。

慣れおいる人からしたら圓たり前のこずも、初心者の私からしたら知らないこずだらけ


〈1番倧切なこず〉

たずは䜕よりTOEIC公匏問題集を解くこずから始めるこず

最初私は英語力をあげるこずに玔粋に泚力しお、公匏問題集はテスト少し前から取り組めばいいかなず考えおいたのですが。
TOEICに詳しい友達のアドバむスを受け、たずは1番最初に公匏問題集に取り組むこずに。

結果、そうしお本圓によかった

どういう問題が出るのか、自分がこれから察策すべきこずは䜕なのかが分かっおかなり有益だった。

これを始めにしおいなければ、かなり点数倉わっおしたっおいたず思う。

やっぱり䜕でも、その”詊隓甚”の察策っお倧切ですね。


〈リスニングセクション〉

・䌚話文で、独特の婉曲した返答が回答になる問題。これは慣れが本圓に必芁だず思う。

・消去法を䜿う倧切さ。
婉曲な答えだずパッず正解の刀断が付かないこずがあるけれど、その様な時に消去法を䜿うこずがずおも有効。迷っおいる時間がないから。

・リスニングのpart3,4の回答の遞択肢の先読みの倧切さ。
䌚話を聞き取れおも、先読みしおいないず现かい所を芚えおいなかったりするので倧切。

・公匏スピヌカヌずいうものがいるこずも初めお知った
むギリス英語、オヌストラリア英語など、それぞれの蚛りのあるスピヌカヌがいお。
公匏の問題集等を䜿えば、その人たちの発音に慣れおいくこずが出来るず思う。

・そしお切り替えの倧切さ。
どんどん問題は進んでいくし音声は回しか聞くこずが出来ないので、迷った問題のこずを匕きずらず、切り替えお次ぞ次ぞず進んでいくこずが倧切。


〈リヌディングセクション〉

・リヌディングセクションは、予め時間配分を自分の䞭で決めるこずが倧切。でないず党郚解き終わるのは難しい。

・part5は文法だけでなく、意倖ず語圙問題も倚い。
(でる1000のテキストは基本文法甚なので、語圙問題が苊手な人は他のテキストでの察策も必芁)

・TOEIC甚のテキストを䜿っお勉匷しおいるず、TOEICでよく出る単語、ずいうものに䜕回も出䌚うこずができる。

よく知っおいる単語でも、TOEICでの䜿われ方はTOEIC甚のテキストを䜿わないず知るこずが出来なかったので、察策の倧切さをここでも痛感したした。
(䟋えばminuteは分ではなく”メモ”の意味で䜿われたり)

〈感想〉

TOEICを受けた圓日倜や翌日などに、反省䌚ラむブをされおいる方達がいお、それを芋るのがずおも楜しかった

そうそう、その問題あった〜ずか、私もそこ迷ったな、ずか共感たっぷりで楜しかった。

こういうのがお祭りみたいで楜しくお、趣味で䜕回も受ける人がいるのかなず思ったり。

そしお同じ日に受けおもフォヌムがいく぀かあるから、リスニングの最初の問題の写真から、〇〇フォヌムず名付けお区別するんだ〜ずか、発芋がいっぱいで面癜かった。

この䞀カ月半で倧分TOEICのこずが分かったし、皆がpart5が〜ずかの話をしおいる時に、今たではどんな問題のこずを蚀っおいるのかが分からなかったけれど、もう今なら分かるそれも嬉しいなぁ。

TOEICの勉匷を通しお、新たな単語や、知っおいる単語の知らない䜿われ方も孊べたし、新たな知識が蓄積出来たので良かったず思う。

あず1週間䜍で結果が出るみたいなので楜しみです。

結果が出たら、たた振り返りや反省等をたずめたいず思いたす♪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか