見出し画像

遠隔、好きなんですか?

という事でですね、僕です。サンダー将軍です。
お前全然ダビマスプレイしてなくない?それなのにダビマス記事書くの??と言われると
…はい。月1プレイです(2023年1月現在)
まぁ何というかね、マシュマロ回答でもちょいちょい言ってますが
1年近く付き合ってきたダビマスVer3.xに急速に疲れた事が原因ではあるのですが
じゃあどうならバリバリにプレイしてんの?という
要望案にも似た改善希望点をnoteにしてみようと
割とスーパー大胆な提案もあるかと思い
それに対して発生するであろう賛否点なんかも勝手に予想に含めてちょっとやっていこうかなと思いまして
個人的にリスペクトしているしまむら牧場氏のnoteなんかと重複するところもあるかと思いますがちょいちょいやってこうや?おぉん?

■騎手&斤量

6年もやってきて一生言い続けてるわけですが
どうして騎手(得意競馬場)と斤量による差を
最重要パラメーターであるスピードでつけちゃったんですかね…

有志による検証によると、斤量差1kgにおけるスピード差は推定
つまり、牡馬と牝馬の斤量差でスピード差が
さらに古馬になると+2kgで倍付けの!!
3歳牝馬と古馬牡馬によるスピード差は8にもなると想定されているのだ
これではいくらなんでもさすがに勝負にならない
ダビマスの歴史はイコール3歳牝馬によるメスガキわからせ跋扈の歴史である

??「ざこ❤ざ~こ❤ ざこ〇んぽ~❤よわよわ古馬牡馬すぐ抜かれる~❤」

個人的にはこれもうそろそろ良いんじゃねえかなと思うんですよね

ダビマスの生産という点に置いてメモリ5やメモリ6で産まれてきた馬に現状で価値は無く、ただのストレス要素であり
競馬育成シミュレーションゲームとして見ても
馬が成熟して大人になると確実に弱くなる
というのは、結構受け入れがたい仕様だよなと思ってます
6年ほど思ってます

牡馬牝馬の差についてもVer3アプデによる根性の上方調整と
牡馬の方が根性が出るという仕様で調整を窺った形跡が見られますが…
正直なところ間に合ってません。それほどスピード差4という差は大きい
同能力馬の片方に才能「大舞台」をつけて、もう片方には付けないよりも差が大きいのです

なのでここいら辺の調整を騎手調整も含めて上手くやって欲しいなという
騎手は得意競馬場システムを廃止(!?)
騎手それぞれに何か違ったメリット(スタート巧いとか)を持たせて
乗り替わり=完璧なデメリットにならないようにする
とか

斤量補正が難しいのなら、メモリ5や6の馬は
古馬になったら思い切って才能枠が1枠増えるとか
いやでもこれだと総力戦以外は追いつける要素が無いか…

とにかく、牡馬&古馬=不利という状況と内枠騎手取りゲーへの何らかのアクションが見たいんですよ僕は
1年弱オルフェが勝ち続けたらナーフが入ったのに、6年間3歳牝馬が正義!混合戦ではサイキョ!ってのに手つかずなのには少し寂しさを感じています
何より生産における締めというのは楽しくやりたい
性別や成長型によるストレス要素って要る??って思っちゃうんです
以下ダメ出し想定です

●ゲームとしては育成に時間制限があった方がよくない?

確かにそれはそうなんです
そして僕自身もそういう仕上げネタの記事をいくつか書いてきたんですが
現環境では運営によるサポートやEXレースの充実により3歳仕上げ成功が当たり前に近くなってきています
そういう部分も含めて「もうよくないか?」です

●少し足りない馬の逆転要素として得意競馬場騎手は必要

それもそうかもしれません。
ただ騎手が乗ると120%の力を発揮できると考えるか
騎手が乗った馬だけが100%の力を発揮できると考えるかで捉え方は変わらないかなと
僕は後者で考えてしまう方なのでいつもうっすら不満です
ギャンブル逆転要素は強力な騎手才能って事で何とかならんか??

■自家製因子厳選の廃止

これもう完全な後出しなんですが1年ほど今verに付き合ってきて思ったのは
自家製種牡馬の因子引継ぎシステムは無い方が面白かったんじゃないか?って事です
個人的にはVer3.xで最も疲弊する要素であり、次への脚が重たくなる
3.xのガンだとまで思ってる自家製因子厳選ですが(以下厳選

現状の生産におけるテンプレは
・種は3因子を4薄して間は全て厳選し
・キックにスピードが出せる種を置き
・その他配合表で空白になってしまう所も全て厳選で埋めて
・遠くからでも大絵馬等で無理やり非凡を引っ張ってくる

という形なわけですね?
もうユーザー同士の根性比べの様相を呈してきてる感じなんです
もちろんこれを毎回やれる人は尊敬に値するわけですが
毎回やれない人が多いのでみんな疲弊し、プレイ頻度が減ってる面もあるんじゃないでしょうかね
少なくとも僕はそうです…大幅にプレイ時間は減りました
ゲームは楽しくやりたいですからね…

もしも厳選が存在しなかったとすると
・自家製種牡馬を使いすぎるとニトロが薄くなるが配合は割と自由に組める
・自家製種牡馬をある程度絞って不自由ながら高ニトロな配合を作る
・肌作りの確実性+ニトロの両立を目指して超完璧な配合を選択する

などなどの選択肢が与えられたり

・用意する自家製は1~2つにして次へサクサク進める
・全能の飾馬は最上級時短アイテムのまま馬鹿にされる事が無かった

…とかそういう事になってませんでしたかね…
あれ…これ大丈夫?テストプレイした??
もしかして1年間ユーザーにストレステストを実施してない??

●それお前が厳選したくないだけじゃない?

そうだよ(真実)
まぁそれも紛れもない真実ではあるんですが
配合を考え、工夫する事の楽しみなんかは残して欲しかったなってのもまた本音です
前述したようにとにかく厳選しまくっての根性耐久レースになってきてますから
5年間やってきた努力要素であるいわゆる「積み」が
6年目に緩和が入ったと思ったら、中身はもっとキツくなってたとかヤバいよ…ヤバくない…?

●課金して3因子取れる人ばっかり有利にならない?

大して変わんねぇ
現状でもキックに使う兄弟を持ってないと大幅に不利になるわけだし
隙間を埋める前に薄める種も3因子の方が有利
既に現段階で課金して種を集められる人の方がとっくに有利なんや
課金ってのはそういうものじゃない?

●今更遅くない?

あなたを公然正論罪と事実陳列罪で訴えますッ!
覚悟の準備をしておいて下さいッ!

理由はもちろんお分かりですね?


■種権利交換制度の廃止

正直これはどうでもいいっちゃどうでもいいのでしょうが
交換用種が雑多に増えすぎですし
わざわざ種付け権利に変換するのがめんどくさいんですよね
僕自身はほぼフレポの種化には興味は無いんですが
フレンドポイントを種に変えてその種をまたさらに権利化するのも大変なようですし
ここはいっそ権利交換制度を廃止してしまって
種ポイントそのものを所持させてほしい
ダビスタ過去作で3000万円払ってサンデーを種付けしていたように
サンデー覇閃種付け15000pt支払って種付け、とかそういう感じで
ガチャでの2回目以降の重複獲得は直接種ポイントに砕かれてくれりゃ管理も楽ですし
鰯を変換する事によるpt端数なんかも意識しなくて良くなる
ついでに変換offなんかも廃止して、そもそも種付けpt自体を30%off相当のラインに見直してはどうでしょ?
変換offの代わりに、リリースから数か月経った種のフリー種付けイベントなんかが時々あれば・・・?とか色々捗りませんかねこれ??
よっしゃこれや!これは多分反対意見が出ないはずやで!!

●今更遅くない?

■レースバランス、配合、小絵馬、マカチケ

これも何度かマシュマロ回答はしていて結構知っている人も多いとは思うんですが
現環境のダビマスの芝良馬場レースって距離を問わずにスピード偏重環境なんですよね
基本的には中距離だろうと長距離だろうと、とりあえずスピードを盛ったほうが強い…んですね

正直ダビマスのレースバランスってやつは結構上手くできてたんですが
Ver3.xでついぞ行われた上限解放がなぜか
スピードは20弱の上限解放があったのに、スタミナは10程しか解放がなかった事による影響だと思うんですよね

また、2023年1月現在はスピスタ合計値が274~275の上限で推移してて…
その範囲の中で最上位層は戦ってるわけです。
言ってしまえば似たような能力値ばっかりで争いがちなんですね
厳選根性耐久レースになりやすいのもここら辺が原因かと…

差が付くポイントと言ったらW非凡馬の存在ですが
そもそもスピスタ能力がそのVerで出せる一番良い所で有効W非凡を持った馬というのは
6年間の歴史の中で片手で数えられる程しか存在していないと思われるんですよね
もちろん圧倒的な生産力でめったに無いギフトを掴めたユーザーさんには敬意を表しますし、それがめっちゃくちゃ強い事に全く文句は無いのですが
数年で片手~両手程度しか出ていない要素だけで差を付けろと数多のユーザーに強いるのはかなり酷というものです

そしてここからは前述したように、リスペクトしまむら牧場氏のnoteと重複する部分も出てくると思うのですが

これそもそも個人的には3.0アップデートの時に変更されるんじゃないかと勝手に期待し、勝手に裏切られた要素なのですが

結局ダビマスの配合のウィークポイントって
跳ねた時は能力が出るところまで出切っちゃう所なんですよね

最終的に締めた場合の能力って
普通、まあまあ、一番良いの3つぐらいしか無いんですよね
この一番良いがスピスタで揃うように祈り
その可能性がある事をマカチケで予測してから大絵馬をブッパナして非凡を付ける…という
いわゆる配合限界を狙った形ですね
この形が何というか生産というよりは個人的にはリセマラのような感覚でして
マカチケ実装による弊害かもしれませんが、随分カタルシスが小さくなっちゃったなぁ…と思うわけです

なので、このへんしまむら氏と重複するのですが
再度のVerアップ(4.0)に伴い
このゲームでの最終上限解放(もう200とかめっちゃ上まで行っちゃいましょう)
そして再度の新規育成馬コメントの追加の下
今度こそ、能力の着地点に大幅な遊びが出るようにならないか、という調整要望です

配合限界なんていうものはほぼ存在しない
もしも出たらそれはほとんど奇跡に等しいような、素体面での探究がどこまでいくのかもわからない
安定パラメーターも、現状の安定Cが最も安定するという形ではなく
安定Aは比較的高め安定、安定Cは爆発力を持っている…
ニトロは器の大きさにのみ影響して
器が大きくなっても、その最大値が出てくるかどうかはわからない…というような

これで人によっては超スピード馬を引けたり
超スタミナ馬が長距離やダートで活躍したり
そこそこ高めでスピスタ揃った所に、W非凡がくっ付いて飛び跳ねるほど喜べるかもしれません
王座決定戦というグランドチャンピオン大会に出るような人はどんな馬で出場してるのか想像もつかない…

とにもかくにも
決まった所に着地する事を競うのではなく
どこまで高く飛べるのかを競う形であってほしいんです

マカチケへのコメント解放は現状のままで、上限突破できたかは不明
その代わりに小絵馬を軒並み、どこで使っても1薄目ぐらいの確率で非凡が引き継ぐような…そして入手経路がもっとあるような…そういう調整にしたら…どうでしょう?

あくまでもマカマカは優秀な非凡持ち締め肌や種作成への便利アイテムとして生きて貰って
締め生産は原点に立ち返る・・・
現実的に付く確率で、いつ非凡が付いてもすり抜けてもおかしくない・・・
刺すか刺されるか、そんな雰囲気が良いんじゃねえか。女子供はすっこんでろ!
これで一生遊べるダービースタリオンマスターズの誕生や!

●毎月ある公式の為には、ある程度のゴールが決まってた方が良い。

一理ある。ゲームの遊び方として一理あるのでこれそのものを否定はできないが
それはすなわち、新たにガチャでリリースされるキック因子でスピやスタが1~2程度上限が動く事に延々付き合う形になる
正直それだけの形にいつまで付き合う気になれるかなぁ…という気持ちが個人的には強くあるます。
(もう自分を含めた多くの人が付き合いを破棄している気もする…)

●悪い やっぱ(小絵馬すり抜け)辛えわ・・・

「そりゃ辛えでしょ」
「ちゃんと言えたじゃねえか」
「聞けてよかった」

■総評

読んでいただいてわかる通り後半にいくにつれ段々書くのがめんどくさくなっていったわけですが
現状プレイ頻度は大幅に減ってはしまいましたが、僕は全然ダビマスというゲームの事は今でも好きです
そしてまだまだ絶対面白く(快適に)なるよな
そうしたら本当に一生遊べるんじゃねえかな
等と日々妄想しながら打ってます(打ってる…?)

上記ずらずらーっとは今更言うまでもないですが超個人的意見群の羅列です
現Verを最高に楽しんでいる人を貶し馬鹿にしたりする意図はありません

それではこのへんで

大盛ねぎたくギョク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?