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とあるユーザーのダビマス要望案

周年記念BCの募集も終わり、しばらくはまったりプレイに戻りそうなので普段何となく考えている「ダビマスにこんな要素があったらいいな」を書き留めてみました。

馬具を任意装着可に

現状シャドーロールとメンコ(ブリンカー)は矯正馬具として特定の条件を満たさないと装着できないようになっていますが、これを任意で付けられるようにしませんか。ついでにパシュファイアーとチークピーシーズも追加しちゃったりして。となると当然バンテージもないと困るよね。有償でも全然ええですよ。

ダビマスは修行僧的な作業を要する硬派寄りのゲームだと思うんですが、そこにカジュアルに楽しめる着せ替え要素が一輪の花となり。高能力馬を引いて才能選択以外にも悩めることがあるって素晴らしい。ソダシを見るたびに思いますが、やっぱり見た目は愛着を深める重要な因子に成り得る。

騎手毎の追加効果の実装

過去のダビスタでは隠し要素的に、騎手毎に限定条件でのみ発動する追加効果がありました。柴田善臣が長距離でスタアップ、田中勝春が先行で気性アップ、武豊が一番人気でスピアップ等、その効果はタイトルによっても様々で。ダビマスにおける得意競馬場騎手はスピスタとも+2くらい?と非常に強力で、素体が拮抗するほど騎手が乗るかの運勝負の比重が大きくなっている状況が長らく続いているため、新たな騎手効果の実装によりプレイヤーの騎手選択とレース戦略に深みが増すのでは期待したりしてます。

できれば全騎手、少なくとも中堅以上の騎手全員に効果を追加すること。既存の得意競馬場要素は継続し、新効果と発動条件が重複する場合は得意競馬場効果のみが発動すること。こんな感じでどないでしょうか。

既存種牡馬への因子付与

アメリカンファラオが顕著な例ですが、新しい種牡馬ほど(特に外国馬)血統表中の因子が少なくスカスカな傾向にある。これは既存種牡馬の因子をダビスタDSのデータにほぼ準拠しており、因子の追加は新種牡馬のみに限定されているから。アプデ後はニトロ理論の実装によりスカスカ血統表がさらに不利に働いているわけで、そろそろテコ入れがあっても良いんじゃないでしょうか。リアルタイムで活躍を見た新しい馬が仕様上弱くて使いにくいのは寂しいし違和感ありますぜ。

候補としてすぐに思いつくのは歴史的名種牡馬であるストームキャット、エーピー・インディ、デインヒル、ファピアノ等だけどガリレオとかもっと新しいところを含めて大幅に追加しても良いと思う。ちなみにエーピー・インディにダート因子はやめときましょう。単にダート因子が役に立たないというのもありますが、適性的にちょっとイメージと合わないかな。

話は変わりますがマヤノトップガンはダビスタでも種牡馬として複数タイトルに登場しており、重賞勝ち馬を多数輩出しているにも関わらず実績Cのままで貫かれて。何でこんなに評価低いのって印象に残ってたんですよね。時は経ちダビマスでは何と星5で計4種類も実装され、最高レアにも関わらず実績B3連発、からのようやく最後で実績Aとなり。1頭の種牡馬に対する執着、歪んだ愛情とでもいいますか、時空を超越して受け継がれた狂気のようなものを感じます。何か恨みでもあるんですかね。


才能効果の情報開示

これに関しては明確な結論のないまま述べるんですが、才能の効果が非常に分かりづらいのはもう少しどうにかならんかと前々から思っており。ガラポン1等才能なんぞはレベル10にするのに数万円かかる訳で、リスクを取ってマックスにした方が善意で挙げてくれる情報を何となく参考にしてる、という状況に何となくモヤモヤしてまして。

一方で才能の効果を把握して状況に合わせた選択ができる、という能力は公式BCを戦う上で非常に重要な要素の1つで。運営からの情報開示によって、最近は才能比較をサボりまくっている僕のようなプレイヤーと丁寧に検証してる勢との差が縮まるのも何だかなと。仮に効果量を細かい数値で出されても興覚めしちゃうかも知れん。ここはひとつ、一時期やってたように運営が比較動画を出すということでまずはどうでっしゃろ?高評価押しますよ!

他にも要望が続々と…

湧いてこないんだなこれが。4つ目は無理やり捻り出した感が。アプデ後はツムツムがさらに大変になったとかスピ型有利過ぎない?とか色々思うところはあるんですが、この辺りは自身の理解が全然及んでいないため要望云々はまだ早いといいますか。

たまに今の知識のままリリース当初に戻れたら無双できるかなと妄想したりしますが、当時の種付けコストの高さや操作性の悪さを考えるとやっぱりやりたくね~となるくらい、ダビマスの生産周りは良化を続けており。ゲームとして煮詰まるのはある程度仕方ないとして、ちゃんと改善もあるからまあ十分じゃないかという気持ちもある。

話は少し変わるが、過去に転生して第1回公式BCに優勝せよというミッションを与えられたらどうするだろう。有効な才能「底力」を地道に集めつつ真正面から生産に取り組む者、やけに説得力のある誤情報で周囲を罠に引きこもうとする者もいるだろう。もし優勝すれば果たしてホノボノヒメを救えるのだろうか?待て、ヒメを救うとはどういうことだ?僕はそもそも、彼女が事故によってこの世を去ったとは思っていなかったじゃないか。次回は多分そんな話。to be continued…










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