見出し画像

2023年下半期に乗船したソシャゲと船を降ろしたソシャゲレビューのはなし

あけましておめでとうございます
この言葉は宗教上1/4以降にしか言えないのですが、新年明けました
ちょうどいい区切りだから…というか、初日から真面目に仕事なんてする気になれないからちょっと時間つぶしに書こうかなって…な?


■上半期振り返り&その後

えー上半期の(コーンシューマーも含めた)記事は過去記事のこちらからザックリと

その後どうなったかというと…

まともなのは僕だけか!?

●ダービースタリオンマスターズ:ボートを用意しろ
個人的にはかなり嫌いでゲームとしては欠陥だらけだったと思うダビマスVer3には運営側もどうやら思うところがあったようで
Ver3からVer4へのアップデートでは、その反省を生かしたようなアップデートが行われている模様
しかし半年弱離れていたモチベがバリッバリに回復するまでには至らず
やはりソシャゲは1度離れると戻るのは気持ち的に難しいものなのだなぁ、と思う日々。
それでも人生の1/5ぐらい付き合ってきちゃったソシャゲなのでなんだかんだ動向は気にしているもよう。また半年後に味見したいなと思う。

●ウマ娘プリティダービー:ボートを用意しろ
2周年での騙し討ちのような運営の行動に萎えた上
パワプロの試合の無いサクセスを延々プレイするというゲームシステムに完全に飽きた為、既に上半期記事の時点でボートを用意されかけていた本作
最後の希望と見ていたアニメ3期が見事に期待外れだった為(期待値が高すぎたのかもしれないが)無事に船を降りる事になった
前述のダビマスとのコラボもダビマス→ウマ娘 ウマ娘→ダビマスのどちらの矢印もショボかったため全く印象に残らなかった上に
最近はツールを使用したチーター騒動によりPvP環境も劣悪で地獄
こちらの環境にはもはや戻る事は無いだろう
とは言っても、アニメ1期、2期、Webアニメ、オグリ漫画版や昔連載されていたスターティングゲート等、コンテンツは楽しんでいる面の方が多い。
3期が期待外れだったからもう二度と見ないとかそういう事はなく、あくまでアプリを継続する為の起爆剤にはならなかった、という話
今後は推しが復帰した時のキャストライブや、まだまだ作られるであろう新作アニメーションでこのコンテンツとは付き合っていきたい

●原神:船酔い休止中
現時点でこのゲームに特別でっけぇ不満があるわけではないのだが(ちいさい不満はある)
とある理由により、アクションゲームのソシャゲを毎日プレイするのが厳しい状況へ追い込まれつつある…まちかねg
…とりあえず現時点では春節に復帰予定。

●崩壊スターレイル:乗車中
なんだかサン太郎選手の下半身で考えさせるキャラの実装がやたらと多い事から、考える前に引いてしまっている感がある本作
あまり時間が無い時などはオートバトルでさらーっとデイリーを全部消化できるようになったので、色々な意味で捗る。
こちらも間もなく来る春節で大型アップデートが実装予定
いよいよ次の惑星に行くぞ。みんな列車に乗れ!

と、ここまでが上半期まではプレイしていたソシャゲの現在のプレイ状況
以下は下半期に始めてしまったソシャゲのレビューみたいなおはなし

■パワフルプロ野球 栄冠ナインクロスロード

ほーーーーーっ!ホアアーーーーッ!

言わずと知れた野球ゲームの金字塔、実況パワフルプロ野球の中で最人気モードである栄冠ナインをソシャゲ化
いつでもどこでも栄冠ナインができてしまうという、それだけを聞くと恐ろしいアプリ
知らない人の為にザックリ説明すると栄冠ナインは疑似的に高校野球の監督になり、日々の練習指導や試合中のサインを出して強いチームを作っていくモード。基本的には全員モブの選手を鍛えて甲子園を目指すのだ
本家のこのモードは異様に中毒性が高く、ハマる人は一生やってしまう
ソシャゲになるというのはある意味危険視されていた
蓋を開けて見ると栄冠ナインと栄冠クロスは当然ながら結構違う部分が多く
(アイテムが各9個ずつ持てたのが全部で10個しか持てない、グラウンドレベルが存在しない・・・など)

また最も違うのは特待生として猪狩等のパワプロキャラを入部させる事が可能になり
しかもそれが3年毎に転生して入部させることが出来る

特待生キャラは入部をさせると練習メニューが強くなったりするので
結局はガチャを引いて良い特待生を入部させる事が重要なゲームになった
まぁソシャゲだからね仕方ないね…?

とはいえ、本家の面白さが完全に失われたわけでもなく、総合すると
良い所が減った事は否めないが、やはり手軽にいつでもできるし
何よりガチャがホヨバースと同じ仮天井システムを採用しているので
ダラダラとガチャを引いていると例えガチャの開催を跨いでもガチャカウントが上がり、いつかは特待生がやってくるようになっている

個人的には本家のように一生やってしまう!というようなゲームではなくなったかなと思うが
ソシャゲらしく、栄冠を薄く伸ばしてダラダラ楽しむ分にはそこそこ面白いのかな、という感想

栄冠ナインクロスロード:65点

■勝利の女神:NIKKE

背中で魅せる(?)ガンガールRPG

サン太郎はある日泳いでいた。ネットの海を。(倒置法)
するとあのNIKKE、ケツ娘が夏の水着イベントをやっているというじゃないか。
ほう?水着?まあソシャゲの夏恒例だよね。さぞかし凄いケツの水着キャラが実装さr

・・・・

なっ・・・!

・・・・!?

なっ・・・・!

なんじゃあこりゃあーーーー!

水着!?これが!?アベノマスクじゃなくて??
もう勝てない。日本のソシャゲは勝てないんだ
中韓のソシャゲにはかけられるお金も、技術も、情熱まで負けてしまっている。随分と大きな差を付けられてしまってこの差が埋まる事はおそらく無いだろう。
でも負けるな!
ジャパニーズHENTAIだけは負けるな!!そこには意地ってもんがあるだろうが!!

ハァハァ….

怒りに震えたサン太郎選手はそれが本当に水着なのかはたまたアベノマスクなのかを調べるために、勝利の女神NIKKEをインストールしていた…

さて、真面目にどんなゲームなのかという話をすると
ゲーム自体は結構まともなシューティングであり、基本的にはストーリーを追っていく事がメインコンテンツとなるソシャゲとしては結構珍しいゲーム

そのストーリーも地上が機械に支配され、地下に潜った人類が
最後の希望であるニケと呼ばれるアンドロイドの少女たちと地上の奪還を目指す…という

これを読んでいるおじにザックリわかるように言うと
スカイネットに支配されちゃって最終戦争を止められなかったターミネーターみたいな話って事ね
味方がシュワちゃんから一癖も二癖もありでっけえおっぱいでっけえケツぶっといhtmmもある少女型アンドロイドに変わっただけさ。ハハハ。

初手からいきなり輸送機が墜落し、相棒のニケ、マリアン(CV花澤香菜)に蘇生してもらった主人公が
戦場で指揮官を失ったニケ、ラピ(CVヴァイオレットエヴァーガーデン)アニス(CV転スラのスライム)と合流し敵拠点を目指していくが・・・

というお話。
現在も更新中のこの世界観的に重苦しく陰鬱だが、カタルシスもあるメインストーリーがかなり面白く
また、ストーリーを読む為のメインキャンペーンが歯ごたえがあり難しめの調整になっている

そのキャンペーンをクリアする為の放置ゲーの側面もあり、ガッツリやる事も、とりあえず放置して強くできるようになるのを待つ事もできる両面性がある

リリース当初悪い意味で話題になった10連6000円というのも
わざわざ何のキャンペーンも利用せずに石を買い続ければそこに着地してしまうが
実態は、デイリーやウィークリー、マンスリーにイベント毎に、と
様々なタイミングでお得なパックが販売されている

毎日石が貰えるサブスク(800円)と、3000円ぐらいのパックを買ってくのが最もお得とされ、そこそこの回数のガチャは引けるようになるし
何より中韓ガチャの得意な事なのか天井機能の持ち越しが可能
気になるケツが来た時に石をブッパして、またその次に気になるケツが来た時には以前に溜めた天井チケットで交換する、なんて事も可能だ

年明け前後から盗用に関する良くない話が出るのが中韓ソシャゲの甘い所だが
総じてゲームとしてはかなり面白い。
でっけえケツやぶっといhtmmだけでなく、重厚なストーリーが好きな人にも単におすすめしたい

勝利の女神NIKKE:80点

■??????














グッドラックグッドライフ!

現在サン太郎が所属するパチンコ・パチスロプロ集団まちかね軍団の宿敵

レバーを震わせたり2分の1で運命を掴ませる事により人間を破壊していく悪徳企業

とある団長団員は1/2で勝つはずのシンラが7連続でショウに負け続けており、強く強く遠隔が疑われている。ラートム

週末は日夜この悪徳企業との戦いに時間を費やしている為、ゲームをする時間が奪われがち。命を削った戦いの後はクタクタでそもそもそんな余裕が無いのもある

サ●キョー、サ●ー、サ●ゲとサの付く企業にはロクな企業が無い
信じろ。ピップ(株)だけを信じろ。

我々まちかね軍団はサン●ョーやサミ●等の悪徳企業を許せない正義心を持った団員を募集しています
以下に示す募集要項を守った上で、あっ

あっあっあっあっあっあっあっあっ

あっあっあっあっあっ

ああああああ

あぁ~💦💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?