サクラナイツと私

2018年「内川プロをMリーガーに指名したチームの推しになる!」と決心

abema麻雀チャンネルを知り、たまたま見たのがRTD2018。

当時ダントツ最下位だった内川プロが、破竹の勢いで勝ちだした時期で「この人強い!しかもかっこいい!」とファンになったのでした。その夏Mリーグ発足が発表。ドラフト会議の結果、内川プロは指名なし。「今後、内川プロが指名されたチームの推しになる!」と決心したのです。

2019年「カオスだがガチで勝ちを狙う」サクラナイツ推しに

2019年、ドラフト直前にKADOKAWAサクラナイツが新規加入を表明。内川プロ、岡田プロ、沢崎プロを指名する様子を見て「このチーム、ガチで価値狙ってる!」と驚いたと同時に、私は「サクラナイツ推し」になりました。

放送対局で九蓮宝燈積もる岡田プロにレジェント沢崎さんですよ。持っているチームに決まってますよ。さらに約20分後、内川プロがリーグ戦で「桜色の中」を積もって国士無双を上がったときは、あまりのスター気質に腰が抜けそうになりました笑

2020年「麻雀以外も天才、堀慎吾加入」

2020年、ドラフトでKADOKAWAサクラナイツが堀プロを指名するなんて、ウヒョ助先生以外、誰も予想してなかったでしょう。

■Mリーグの新加入選手はコレだ!(ウヒョ助先生)

https://note.com/uhyoneko/n/n0e55130ac7f9

「小さな天才、堀プロは強い」ことは知ってましたが、麻雀以外も天才だと思ってませんでした。「麻雀以外はポンコツ」と称される堀さんですが、あれだけポンコツを重ねられば、エンタメとしては花まる。いや、天才としか思えません。KADOKAWAサクラナイツは、堀さんのエンタメ性まで踏まえた上で指名したのかな?そうだとしたら森井さんは本当に天才だわ笑

2021年 体がブルブルふるえる麻雀を見る日が来ると思わなかった

2021年の初め、鳳凰位決定戦最終日の最終半荘。沢崎さんの親四暗刻ツモなど10万点オーバーの驚異的な追い上げに、体がブルブル震えました。画面越しにマムシの毒にあたったようです笑

「この勢いなら、Mリーグ2021-22シーズンはサクラナイツ優勝期待していいかな?」期待していいよね?

2022年 アクシデントも力に変えるサクラナイツは真のエンタテイメント

Mリーグ2021-22シーズン、サクラナイツ優勝おめでとうございます!沢崎さんの病気、堀さんの怪我などのアクシデントもありましたが、そんなアクシデントも「エンタメのKADOKAWA流」のスパイスだと思ってます。

次シーズンは連覇し「4人で優勝シャーレを掲げる」「沢崎さんがMVP獲得」姿を見たいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?