見出し画像

仏教界のスーパースターに会えるお寺 東かがわで初詣 田ノ口薬師

どこか遠くへ行きなさい。
仕事が小さく見えてきて、もっと全体がよく眺められるようになります。
不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。

レオナルド・ダ・ヴィンチ


初詣で東かがわ市、田ノ口薬師にお伺いした。

入り口にある説明文を読んでみると
なんとあの行基菩薩がつくったお寺らしい


弘法大師空海と比べると
マイナーなお坊さんだが

小学館の人物日本の歴史で1巻がさかれるほどの大人物

奈良の大仏を作ったのは
この人!

ただ完成を見ずして
お亡くなりになったそう

子どもの頃人物日本の歴史を読んで
そのエピソードを知って悲しくなった。

たしか大仏が完成したときの
お弟子さんのモノローグで終わっていたはずだ

そんな行基が作ったお寺と聞いて参らずにはおられない

しかも御本尊の薬師如来は
あの空海の作らしい

すごいお寺だ!

厄払いでも有名なようで
厄年早見表も掲示されていた。

次の厄年までまだ間がある

安心して境内に進む

厄払いをお待ちの方で
列ができていた。

厄年ではない私は
簡単にお参りを済ませる

立派なお寺の屋根

小学校の写生大会で
お寺の屋根を1日かけて
描いたことを思い出す。

瓦の色を少しづつ変えて
縁取りせずに表現した

まるでモナリザのようだ

仏教界のスーパースター
弘法大師空海、行基に出会えるお寺
東かがわ市「田ノ口薬師」

また来年もお伺いしたい

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?