見出し画像

ソロランチ ダンケ 東かがわ市

東かがわ市にある自家焙煎珈琲の店「ダンケ」に行った。すごい雰囲気のあるお店なので、はじめて入る私には勇気が必要だった。勇気を振り絞ってドアを開けるとすぐに店員さんが「お好きなところどうぞ」と声をかけてくれる。お店はほぼ満員だ。4人がけのテーブルも空いていたが、遠慮して二人がけのテーブルにつく、すぐに注文を聞きにきてくれたが、メニューがない。サバかハンバーグが今日の定食だと説明してくれたが、メニューがみたい。「メニューは」と聞くと、後ろの棚から出してくれた。メニューを見ながらもおすすめはと聞いてしまう。「さばかハンバーグ定食がおすすめ」どっちにしようか迷う。昨日ハンバーグ弁当を食べたので、「さば」に決定。結局定食にしたので、メニューいらんかったな。
地元の人に囲まれて、お話に耳を傾けながら、待っているとお味噌汁が出てきた。

カップに入っているので、気分はコーンポタージュ。箸でかき混ぜてみると豆腐とわかめが入ったオーソドックスなお味噌汁。お味噌汁は体にいいと、ラジオで言っていたので、ご機嫌にいただく。すぐに残りの料理も運ばれてきた。

すごいボリュームである。
まずは血糖値の急上昇を抑えるために、サラダからいただく、
おいしい!体も喜んでいる。ドレッシングは、サウザンアイランドドレッシング。むかし祖母が喫茶店を切り盛りしていて、そこで出されるドレッシングの味と一緒だ。もう会えない、祖母のことを思い出す。

ゆで卵は優秀な食材である。タンパク質を手軽にとることができる。
コロッケもおいしい。
そしていよいよメインデッシュへ。さばを食す。添えられた大根おろしとの相性も抜群で、ご飯がすすむ。
お漬物用に、ご飯を少し残しておこうと思っていたのだが、さばとご飯のコンビネーションにやられて全部食べてしまう。
お漬物は単独でも美味しい千枚漬け。

完食。満足。

ダンケさんは二色クリームソーダーが有名なので、今度挑戦してみたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?