見出し画像

自然に帰ろう 44歳はじめてのソロキャンプ

登山なんてやろうとも思わない人がたくさんいると思います。かくいう私もそうでした。

しかしながら、声を大にしていいたい。

「登山やろうぜ」

なんでそんなことをいうかというと

ダウンロード (86)

この本を読んだからです。

この本には科学的な研究結果から現代人がしあわせになるためには

野生に帰ることが必要であるということが声高に主張されています。炭水化物は極力とらずに、上質な脂肪でカロリーとるべしなど。

そんな中でも自然の中で走るトレイルランが推奨されています。

普通に考えればわかることで、大昔の人間は運動するには大自然の中で、行うことしかできなかったわけです。現代のように、動く床の上に乗って運動なんてできなかった。

山登りしながらジョギングすることでたくさんの自然を見ることになります。人間は自然物を見ると反芻思考(嫌なことを何度も思い出してしまうこと)が停止して、幸福な状態になりやすいとの科学的な研究結果がでています。

運動するだけでも身体にいいのですが、それを自然の中で行うともっといいそして山の中がいいのが、道が凸凹していることです。

平らな道を走るよりも、凸凹道を走るほうが、バランスをとるために、脳機能を使うので、より脳が発達するという研究結果がでています。

トレイルランがいいのはわかったけど、トレイルランに適した山なんてどこにあるのという声が聞こえてきそうなので、お教えします。

ズバリそれは引田城跡!

引田城跡

山ちゃうやんというツッコミを受け流しつつ。

城跡ですがほぼ山です。

最近国の史跡にも指定されて、10月にお祭りも予定されています。

今日の朝、登ってみたんですがちょうどいい勾配でトレイルランにはもってこいです。自然も豊かやし、一番上の写真みたいに絶景も楽しめます。

そして城跡だから石垣も見れます。

石垣

写真だと大したことないように見えるけど、実際現場にいくと迫力満点で戦国時代にタイムスリップしたようです。少しみつけにくいところにあるので、よく探してみてくださいね。

ちゃんと整備されているので、思ったよりも虫がすくないし、走りやすいと思います。歩くだけでも健康になれます。

是非みなさんも東かがわ市の引田城跡にいき、健康になって趣味に仕事にバリバリかつやくしてくださいね。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?