見出し画像

やきいも 黒ひげ 東かがわ市

おいしい焼き芋屋さんが
東かがわ市にあると聞いて取材にやってきた。

場所は、以前に水耕メロン栽培で紹介させていただいた、
たんぼ屋たなかさんのお店の敷地内。

この取材のあと、女将さんが、
NHKの全国ニュースに出ておられて
びっくり。
ドコモの通信障害で、
せっかく集めた、
メロンの栽培データーが
消えてしまった。
その状況をオンラインで答えておられた。

店内に挨拶すると、
以前取材した、女将さんではなく、
本当に黒ひげのような人が出てこられた。

びびりながらも店内に入れていただく。

道楽で始めたというこの焼き芋屋。

価格はSが100円。
L200円。激安!

そんなに安いのは、
無名な芋の品種をつかっているかというと、
そうではなく、
「シルクスイート」
「紅はるか」を使用。

熟成期間は、通常1ヶ月のところ、
このお芋たちは、こだわりの2ヶ月。

専用の機械で、蒸らしも含めて、
1時間じっくり、時間をかける。

ひとつ試食をいただく。

皮ごと食べることができる。

我ながら、笑顔がキモい。
おじさんが、キモい笑顔になるぐらい、
ねっとりと濃厚なおいしさ。

子供の頃、焼き芋が好きで、
オーブントースターで焼いてみたが、
パサパサでおいしくなかった。

この芋はぜんぜん違う
お芋のクリームみたい。

むさぼり食べてしまった。

また買いに来たいが、
1日40本限定で、売り切れてしまうこともあるそう。

早めに買いに行って、この味をまた堪能したい。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?