fripSideラストライブ埼玉SSA公演DAY1感想(Part.3 / 4)ゲーソン〜アンコール

一旦投げたら一週間が経っていた。こんなに期間空いて感想書ける訳ない。
前回までのあらすじ!fripSideのラストライブに来た者を待ち受けていたのはなんとisからのスタート!
これは期待ができると思った我々の心を置き去りにして今までの総集編をしていくfripSide。
そうよね、最終回だもんね、ここで新キャラ出さないよね。
そしてカバーと四連定番曲の辺りで今までの二期っぷサイドに受けた仕打ちをひたすら思い出しながら、さいたまスーパーアリーナの地に立ち続けていた。

ただ、果ての無い絶望だけ残された曲は11thシングルであり、アルバムも半分が終わっていたので、次は何が来るだろうという思いはあった。このまま駆け抜けていくのかどうなのか。

MC南條さん「今のブロックすごいですね。フェスとかでやるような。バラードがちょっと数えるしかない。」
え、何?いつの間にfesSideに名前改名したの?

この二期っぷサイドのライブに参加していて常々思っていたのだが、どうも彼らはフェスに出るような曲を強いと考えているような素振りがよく見られる。
確かにフェスに出せるような盛り上がる曲というのも人気の上では大事なのかもしれない。
しかし、よく考えて欲しい。fripSideがここまで熱狂的なファンを生み出した過程を。
貴方たちの歩んできた道のりにはアニメソングしか無かったのでしょうか?
私はそうは思ってはおりません。アニメの主題歌になって、確かに多くの人が知ったのは分かります。しかし、貴方たちが一番心を動かしてきたのは、ただ盛り上がるだけの歌だったのでしょうか、違いますよね?

22. magicaride -Version 2016-
magicarideだあああ!!!
先ほどまでカバーで冷静になっていた人とは思えないほど高まっていた。
4連続の義務曲に耐えた後のゲームソングが強すぎる!もはやカバーでも構わない!!
magicalide[スペルミス]はANIMAXで披露されたほどのアニタイ[要出典]なので披露回数に恵まれている。何なら公開日以降はway to answerよりも多い。
なおすんですらライブで数えるほどしか歌ってないのに、南條さんは30回くらい歌っているらしい。ズルくない?
元々この曲はバンド映えするだろうなという曲なのでもちろん盛り上がった。
ライブで披露回数が多いこともあって会場のアベレージも高かったと思う。新約the very best of fripSide 2009-2020に収録されているくらいなので。
今日ライブ前に多摩センターに行ってレールガンの気合いを高めていたら知らずの内にマジカライドの機運も高めていたらしいね。
2番で「空虚に満ちた〜」の所で高まっているフォロワーがいて何でだろうと思っていたが、ここで重なるわけね。納得。ラストライブで新たな発見。
なぜこの曲でピンクのサイリウムを振っているかももはや思い出せない遠い記憶になっていたが、とても楽しい時間だった。

23. HesitationSnow
ヘジテだああああ!!!今日はこれが聴きたかった!最後のライブでこれが聴きたかった!よくやった!!
というかバンドインストの後にこのゲームソングの流れをやってくれていたらもっと高まれたんですけれど??セトリ組ませて??
Decadeライブのアンコールで初浴びした記憶は未だ色褪せていない。
はつゆきさくらのゲームが有名になってくれたおかげでこの曲も有名になってくれて本当に嬉しい。
この曲のサウンドがcrescendoに似ているって一人で爆高まりしていたのももう十年前……えっ何この人十年も前からゲームソングで爆高まりしてるの?こわ。

24 fortuna on the Sixteenth night
偉すぎる!!!ゲームソングオタク感涙のゾーン!!!
今まではひたすら闇を切り裂く白き光でルシアに捧ぐアペリオアーラエをしていたのだが、今回は悪戯心が勝ってしまい、普通に紫色を振っていました。
「Will I change the fate?」で八木沼さんも叫ぶしキャッチーなのでここが一番楽しいって言ってる人が多いのですが、もちろんその楽しみ方も良いのですけれど、この曲の一番は「——誓う。」の所なので覚えていってください。ただこの知識ももう使う機会が無いであろうので残念です。

いやぁゲームソングのこと忘れていなかったんですねという思いと、いや正直今までのホールでそれなりに聴かせてもらってるので今はどちらかというとmiracle luminousとかjoin forcesが来てくれる方が良いなぁ。
まぁ次に来るかもしれない。この流れのままWith the light来てくれ!
何ならここからのclosest love繋ぎでも良いかも。なるほど。is曲としてではなく、ここで間奏ありのゲームタイアップ版なのねやるやん……

そんな出来事は起こらずにMCへ。
南條さん「いやぁやってきましたけど、何座ってんだよ!次の曲で最後です!」

25 Leap of faith
いや君、明日じゃ無いの?
明日の最後辺りのブロックで聴いたら感慨深くなると思うので、もうちょっと待ってもらってても良いかな?
ゲームソングの流れで期待していただけに、まさかここで終わりなどとこの時の私は想像していなかったのであった。

アンコール
手拍子する気力が無かったので私も十秒チャージの飲み物をゆっくりと飲んでいた。
まさか以前のライブでフォロワーさんから頂いたinゼリーが南條さんの話題に出てくるとはね。
十秒チャージを本当に十秒で飲めるの二十四時間戦ってる男だけ。

En1 We Rise
この曲の「俺すげえ曲」みたいなポジショニングはホント何?before dawn daybreak君くらいの大物ならその存在感も許せるけど。え、何?もしかして君ゲーソン枠でやって来てる?嘘でしょ。
正しい感想を書くとするなら、この曲で会場が青い海になって綺麗だった。見下されたアリーナの民が今や海に。感慨深いねぇ。

MC「炎あっつ」「足がヒールじゃなくなって元気百倍!」「なんかタフなライブですね」「疲れてない人〜?→嘘だ!」「なんか卒業忘れちゃう」「懐かしいものから最近のものまで」
何でDay1で最近のものをやる必要があったんでしょうかね……。

「しっかり南條愛乃を目に焼き付けて!それではお届けします。final phase」
En2 final phase
まぁ最後にレールガン来るのは予定調和だし許そう。ライブで許す許さないってホント何?この感情は?
結局only my railgunやらなかったライブってやると見せかけてこの曲やってドヤったライブくらい?あまりにも離れすぎててその辺の事情に疎い。
一日分で余ったUOをひたすら焚いていったら眩しくて失明するかと思った。左後ろの人ごめんね。


ゲームソングの流れがあったからか本日のセトリについてTLの評判は上々であったが、私の心は完全に今夜川崎で行われるfripSideアニクラにあった。
いやだって今日の曲たち既に回収してますし……。
なんかカバーで現実と向き合っていましたし。現実からは抜け出せない←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?