見出し画像

ハラスメント対策講師の養成講座【第5期】を開講します

2022年12月に開講したハラスメント対策講師の養成講座も、第5期の開催です。これまでに18名の認定講師が誕生しました。

■講師初心者で、何件も引き合いがあり、受講者合計が数百人になった方
■社長直々に「全社のハラスメント教育をすること」を任され約3万人へ向けた教材を作成し、社内で活動を続けている方
■企業のコンプライアンスをコンサルティングしている会社と、ハラスメント対策の講師として契約した方

と素晴らしい活躍をされている方が何人もいらっしゃいます。

養成講座の運営者としては、認定講師の皆さんの活躍が最も嬉しいことです。

第5期からは、内容も刷新し、講座の時間も延長しました。
かなり、みっちりと学んでいただける内容です。

これまでは、パワーハラスメントに特化した講座でしたが、受講者や受講を検討された方々から「セクハラについても学びたい」「パタハラもこれから問題になってきそう」との声が多く寄せられました。
企業に法律で対策が義務付けられているハラスメント対策を盛り込むことにしました。
(その分、覚えることも考えることも盛りだくさんです!)

知識だけではなく、「話し方・伝え方」も講座にて学べます。
ロープレを何度も行いながら、自分の言葉癖にきづいて直したり、研修時間のコントロール方法や過度な緊張への対策もお伝えします。

下記、概要です。
ご興味のある方は是非、ホームページをご確認くださいね。

------------------------------------------------------

■日時
2023年11月11日(土)10:00~17:00
2023年11月18日(土)10:00~17:30
申込締切 2023年11月2日(木)

■開催方法
オンライン(ZOOM)開催

■定員
6名

■2日間のプログラム
【1日目】10時~17時(昼休憩と適宜休憩を取ります)
講師:代表理事 金井絵理

・ハラスメント対策講座(主にパワハラ・セクハラ)
・ 上記の知識確認テストを実施
・ハラスメント対策講座の解説
・協会による講師活動フォロー体制などの説明

【2日目】10時~17時30分(昼休憩と適宜休憩を取ります)
講師:認定講師 山郷政史

・研修講師としての心構えと基礎知識
・研修準備で行うこと
・ 発信力を磨く
・オンライン研修時のポイント  
※ワークやロールプレイを活発に行いながら進めます

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
【リンク一覧】
公式HP
認定講師のページ
認定制度:ハラスメント対策企業認定(WHITE sign®)
研修:パワーハラスメントリスク管理講座
ハラスメント相談窓口サービス
就業規則改訂
★やってみて:職場のストレス対応力テスト

【facebook】※フォローお待ちしています
【Twitter】※フォローお待ちしています

職場におけるハラスメント対策を促進するために使わせていただきます。 サポートをお願いします。