見出し画像

無理に自分を納得させない

クイズです。

あなたはつまらないと評判の映画に行くことになりました。
映画を観るのに

1 正規の1,800円支払って観に行った。
2 半額で手に入ったチケットで観に行った。
3 無料招待券を使って観に行った。

この中で、映画の満足度が高いのはどれでしょうか。

答えです。

3 無料招待券を使って観に行った。

と思いましたか?

いえ、

1 正規の1,800円支払って観に行った。

です。

どういうことかと言うと、つまらない映画(=観る価値がない)ものを、無料で観ることには、矛盾がありません。
「タダだし、まぁ良いか」となるでしょう。

一方で、つまらない映画に1,800円も払って観に行く場合、その映画に何等かの面白さを見出そうとします。何とか満足しようとします。
「もとを取ってやろう」となるでしょう。

人間は自分を納得させようとします。

これが、心理学でいうところの認知的不協和です。
矛盾によって生じる不快な緊張状態(もやもや・ストレスなど)を減らすために、矛盾がない状態に捉え方を変えるのです。


これを職場で考えてみましょう。

「出勤時間が2時間掛かるし建物が古いんだけど、老舗企業で事業が安定しているから辞められないんだ」

「この会社、役割分担できていなくて無駄な作業が多いんだけど給料はいいからなぁ」

のように、会社に「不満なところがある」が「満足できるところがある」から退職せずに多くの人が働けています。


理由をつけて自分を納得させているんですね。

完璧な会社などないので、このくらいの不満は誰にでもあるでしょう。
ただ、限度を超えているとき、無理が生じているときがあります。

「毎日暴言を吐かれているけど、期待されているんだ」

「いつも帰り際に短納期の業務を任されて終電になる。だけど急ぎのようだし、仕方ない」

こんなことは納得する必要はありません。

  • あなたが感じるデメリットは、メリットと比べてどうですか?

  • デメリットの方が大きくありませんか?

  • メリットだと思っていることは本当にメリットですか?

期待された先に何がありますか?
昇給昇格ですか?
その会社での昇給昇格の意味はありますか?
急ぎの要件はあなたがやるべきことですか?
重要な要件ですか?
本当に急ぎの案件ですか?


これは、まさに私がハマってしまった沼です。
おかしいな、と思いながら1年半ほどストレスフルな状態でした。

「毎日多忙では冷静に考えることができない」
「走りながら考えることは無理」

コーチとして活躍している友人からの助言で、その環境から脱することができました。

以前の私と同じような環境にいる方は少なくないと思います。
ゆっくり時間のある、休日のタイミングなどで、客観的・冷静に考えることをお勧めします。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

■公式HP
https://harassment-rma.jp/
■認定制度:ハラスメント対策企業認定(WHITE
sign)
https://whitesign.harassment-rma.jp/
■研修:パワーハラスメントリスク管理講座
https://course.harassment-rma.jp/
■ハラスメント相談窓口サービス
https://counseling.harassment-rma.jp/
■就業規則改訂
https://regulations.harassment-rma.jp/

★やってみて:職場のストレス対応力テスト

【facebook】※フォローお待ちしています
https://www.facebook.com/harassment.rma
【Twitter】※フォローお待ちしています
https://twitter.com/harassment_rma

職場におけるハラスメント対策を促進するために使わせていただきます。 サポートをお願いします。