見出し画像

ひと休みして、再出発

自己理解プログラム、ちょっとお休みしてました。


1記事しか書かずに、自己理解プログラムに没頭していました。笑
視聴動画や取り組むワークの量が本当に多くって、
特に完璧主義的な私は、自分がとことん納得できるまで終われない。。。

という感じで、情報発信と、振り返りの為に初めてみたノート、Xは
すぐにお休み。笑
そして、自己理解プログラムもSTEP7まできたところで、
仕事や体調のこともあり、2ヶ月間、お休みを頂きました。
柔軟に対応くださったコーチには、本当に感謝しかありません。


7月2日から、残り1ヶ月。
私が【本当にやりたいこと】を明確にして、ビジョン、実現手段を決めていきます。

再出発にして、いきなりクライマックス的な展開です。


お休み中は、意識的にのびのびと過ごしていました。
1人で県外のライブへ2度出かけたり、読書に耽ったり、
花を飾ってみたり、お家のハムスターを眺めてボーーーーっとしたり、
旦那さんと喧嘩してみたり、休みの日には会社からのメール、チャットは
いっっっっさい、見ないようにしたり。


小さい挑戦と、今までやってこなかったことを密かに取り組んでみた2ヶ月でした。


お休みしたことで、プログラムに気持ちを戻せない不安もありました。
毎日プログラムに向かっていたのが、サボり癖がついて、ワークに取り組みきれないんじゃないかとか。


でも、再開の日、コーチと、自己理解プログラムを受講したときの現状や、
目的を、自分が書き綴ったものを振り返ってみると、
受講を決めたときの悲壮感(笑)や、人生がいよいよ停滞していて
もうこんな人生勘弁じゃーーーー!!!
変えてやる!!!!
と息巻いていた思いとか。蘇ってきて。

そのときの私は、旦那さんに、受講するためにお金を使うことをお願いして、
受講することを決めて、
確かに一歩、踏み出したんだなあ、と思いました。


確かに一歩、踏み出して、プログラムを受講して、仕事と家事の隙間時間にワークに取り組んで、視野がものすごく狭くなっている中、
自分は進んでいるのか?
この頭の靄は晴れていくのか?
と、不安を抱える時もありながらも、2ヶ月離れてみて、初心を思い出してみると、
ペースはゆっくりかもしれないけれど、確実に、自分が手に入れたいものに向かって
進めていることが分かって、嬉しかったです。



自分の気持ちが分かるようになりたい。
(親や友達の顔色を伺って、空気を読んで、自分を無くして生きてきて、私は私の気持ちを見失ってしまいました)

夢中に生きていきたい。

私は、私の人生を生きていきたい。
自分の気持ちに正直に、自分の心と体、最大限使って、生きていきたい。
【私】を生きたい。
私で生きるために、私がどんな人間なのか自己理解し、人生のスタートラインに立ちたい。


その目的を達成するために、私は確実に、進めているんだなと心震えるような思いでした。


後悔のないように、残り1ヶ月、頑張るぞ!



このノートは、自己理解プログラムに取り組んでいることを書いたり、
プログラムを通して、普段から自分の思い考えを言語化することは、自分の精神衛生上良いことも感じているので、プログラムとは関係ないこともつらつらと書いていきます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?