見出し画像

逗子のフィールド開放1日目の様子(リモートオフィスも使ったよ)※3/16週の日程を追加公開

★3/16週の予定も追加しました。最下段のリンク先よりお申込みください★

こんにちは。ガクチョーツカコシです。

先日、公開した「期間限定 みちくさ原っぱ大学and山のリモートオフィス」。本日が開催初日でした。春らしい気持ちいい天気のフィールドに集まったのは70名近くの大人、子ども。初日の様子をお届けします。

ちなみに、こちらが「みちくさ原っぱ大学」の募集記事です↓

70名の大人、子どもが思い思いの時間を過ごす

70名、っていうと多いなーーー、という印象を持たれるかもしれませんが、僕らのフィールド、広いんです。それぞれが山の中に散っていく。初めて来た子らがたくさんだけど、手を取り合って崖を上り下りしたり、林の中に探検に出かけたり…。思い思いの居場所を見つけて遊ぶから、「密集」はほとんどできません。(そして、当然だけど換気はばっちり)。

突然、穴を掘る。

画像1

家をつくる。

画像2

山に入ってシイタケやキクラゲを集める(天然もの、今が旬!)。そして焚き火で焼いて食べる。

画像3

たき火を囲む(これ、シイタケを料理しているシーン。この二人は今日初めて会った二人。シイタケ友達です)。

画像9

やぁ、みんなよく遊ぶな。すごいエネルギー。

子ども同士はもちろん、大人同士も「やー、最近は大変ですよね。うちの学校では…」みたいな感じで、共通の話題があるからか、あっという間に打ち解けて焚き火を囲んでワイワイやってる。のんびり時間を過ごしてる。周囲を見渡して、そういう時間が生まれていることに嬉しくなります。

リモートオフィスも使ってみたよ

画像4

このオフィスにたどりつくには僕らのフィールドから林の中の道なき道を突き進まねばなりません。なので、子どもは来られない(親がこっちに来ている間、子どもらはほかの大人が見守ってくれています。まさに預り合い!)。

だから静かなんです。遠くに子どもたちの声が聞こえるだけで、あとは鳥の鳴き声とか木が揺らぐ音とか。すごく落ち着く感じ。

大人だけでこっちにきて、のんびり話すとこれまた特別な時間、いい時間。

画像5

パソコンもほら、こんな感じで案外、山になじむ。いい雰囲気でしょう!?

ワタシはイメージ画像を撮っただけで、ここではワークはほとんどせずにフィールドに戻ったのですが、写真のSさんはガッツリこのオフィスでリモートワークをしてくださいました。感想を聞いたところ…「電波が入りづらい…」とのこと。「メール受信ぐらいはできるけど、オンライン会議は厳しいかも」ですって…。

なんと!!!4G回線届かず。スペック的には3G並か…。

はい、ということで、こちらの林のリモートオフィスの現在の仕様は、電源なし、Wi-Fiなし(3G相当の電波は届く模様)、屋根なし、とのことです。ご覧の通り、椅子とテーブルはあります。

ちなみに・・・。

実は、僕らのメインフィールドは電波がちゃんと入ります。快適に仕事ができます。(下の写真は仕事に集中しすぎて撮られていることに気づかないスタッフ志村。)

画像9

フィールドは広いので、自分でいい場所を見つけて、「マイオフィス」を作るっていうのも楽しいかもです!でも僕は引き続き、東京ガスさんと一緒に作った林の中のオフィス「SIG OFFICE」を推し続けますけどね!!

1回開催してみて、今後のやり方を決めました

皆さん、本当によく遊べるんです。ガンガン遊ぶ。ひたすら遊ぶ。エネルギー有り余っているなー。という印象。なので。当初はフィールドで午前中遊んで、午後は僕らが管理する古民家に移動し、そこでランチ提供(実費有料)と考えていたのですが、移動の時間がもったいないと考え至り、今後の1日の過ごし方をこんな風にしようと思います(古民家でのランチ提供はやめまして、ご飯はお弁当&焚き火で焼くものを持参とします):

9:00 開場 ※無理せず好きなタイミングで来てね
12:00ぐらいに各自お昼 ※強風の日以外は焚き火があるので、焼き芋とかソーセージとかマシュマロとか持ってくると楽しいよ
14:00 解散
解散後、エネルギーが余っている人は海へGO!

画像7

春の逗子海岸は最高に気持ちいいよ!

今日も活動後にフィールドから歩いて15分の逗子海岸に行きました。

やー、それはそれはいい雰囲気でした。すっかり春の海。

我が町を誇りに思うのですが、いつもより親子連れが多い。いろんなグループが適度に距離をとりながら海で思い思いに過ごしている。ピリピリした雰囲気はぜんぜんなくて、穏やかな時間が流れている。その場に僕らも混ざってのんびり山の続きを遊びました。贅沢でしょー!

当然、海に来ると最後はこうなります(なので、海でも遊ぼうと思う人は着替えも持ってきてね)

画像8

3月16日週の日程も追加しました。お申し込みはこちらより。ゆるりと一緒に預り合いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?