見出し画像

諏訪湖の花火

生まれ育った諏訪の夏のイベントといえば、諏訪湖の花火大会。

毎年、8月15日に開催されます。

いつからか、BSの民放局でも生中継されるようになりまして、帰省を少し、前後にずらした年には、テレビで鑑賞。

残念ながら、今年は中止となりました。

諏訪湖からは少し離れたところに実家があったのですが、幼い頃は、実家の2階から鑑賞していたのを覚えています。

花火当日は、大渋滞です。臨時の駐車場も設置されますが、たどり着くまでが大変。そして、終了後は、諏訪から出るのが大変という状況なのです。

盆地なので、中央高速がなかった当時は、どの方向からも片側1車線の峠を越えなければならない。

そんな大渋滞を尻目に、自転車で、湖畔に行って、友人とわいわい楽しんだ中学生の頃。

高校生になると、彼女と花火に行く!ことが、男子の目標でした。

野球部だった私は、その日も練習試合で遠征があったりして、かなわぬ夢に終わりましたが。

カップルで鑑賞するなら、湖畔もよいですが、立石公園からの花火は、まったく違うよさがあります。

諏訪湖と言えば、映画【君の名は。】の聖地と言われています。

見上げる花火ではなくて、同じ高さ、いや、見下ろす感じで観る花火。

映画で有名になってしまった、立石公園ですが、

当時は、あまり知られていなかったので、花火の日以外は、よく車で遊びに行きました。

そんな、思い出の諏訪湖の花火。

来年は、観に行きたいな!

よろしければサポートお願いいたします。 役に立つ記事を書いていきたいと思います。