オンライン帰省

こんにちは。薬膳家のひろみです。

昨日は、朝からzoom漬けの一日でした。
zoomはいつも招待される側で、主催した事がない私。
そろそろ主催する側になってきたので、セッティングの練習。
誰にでも簡単にできそうな説明なのに、私には難解でした(^_^;)

急に頭の中に霧がかかる感じ。
不安のなか彷徨う。なんとも言えない絶望感。
何がどうなったらこんなに分からないのかもわからない有り様。

一通りやってみて、訳がわからなくなってしまった。(~_~;)
主人に嘆いたら、丁寧に教えてくれた。
私の弱みは主人の強み。
次からは、素直に甘えてみよう(^^)

主人から提案があった。
実家の両親とzoomの練習をしてみたらどうか。
ナイスアイディア!
夜の9時に予約&招待をしてみた。

夜になり、zoomを開いて待っているのに、両親が入ってこない。
ようやく入ったと思ったら、画面がオフのまま。
母からスマホに電話がかかってきた。
やり方がよくわからないという。

以前、父は主人にzoomのやり方を聞いていたから、
てっきり慣れているのだと思っていた。

スマホに送ったIDやパスワードもなぜか探せないという。
スマホでzoom参加しているというので、画面オンの仕方や
ミュートの外し方は、家の電話で説明した。

主人と娘も協力してくれて、ようやく繋がった。
やっと会えた感じがして嬉しかった。

コロナ渦で、帰省しなくなった分、電話でのやり取りが増えた。
電話で母と話している時、後ろのほうで父のつぶやきが聞こえてくる。
母が中継してくれるが、父の本音は伝わってこない。

子どもたちも電話で話すのがあまり得意ではないので、
私の両親とはLINEのやり取りをしている。

両親に孫の顔を見せてあげたい気持ちと、私が両親の顔を見たい気持ちが相まったのオンライン帰省。
zoomの練習がメインだったが、もはやどうでもよくなっていた。

高血圧のため、ダイエットが必要だった母に勧めた小豆昆布が、
効力を発揮したというので、母の様子を見てみたかった。
半年で6Kg痩せたと言っていた。
顔のやつれはなく、健康的だった。
お腹まわりがとってもスッキリしていて軽やかだった。

顔を合わせて話していると、あたたかい気持ちになってくる。
気持ちを伝えるのが上手じゃない両親と私。
伝えないと伝わらない。
先に気づいた私のほうから伝えてみる。
その取り組みはもう3年になる。
70代後半の両親と、あと何回会えるのだろう。

小豆昆布 関連記事






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?