見出し画像

カフェ店員さんの心づかい 

こんにちは。薬膳家で食材ソムリエのひろみです。

自己紹介はこちらから

丁寧に作られた美味しいごはんやお茶をいただきながら、気心の知れた友人と思いついたことを気ままに話す、そんな時間を大切にしています。

ひと月に1〜2回の開催が心の栄養となっています。

先日は、お気に入りの街をブラブラした後に立ち寄ったカフェで、思いがけないおもてなしを受けました。

その日入ったカフェは、パンケーキがとても美味しそうでした。
普段はめったに食べない小麦粉のお菓子。
友人とシェアしてみることにしました。

焼き上がりまで20分ほどかかるとのこと。
その間、お茶を飲みながら自分たちの今の身体の調子についてあれこれ話しをしていました。

その時、店員さんがやってきて、パンケーキが焼き上がるまで楽しんでほしいと、落花生を出してくださいました。

ガラスの器に盛り付けられた殻付きの落花生。
おしゃれな演出に心がときめきます。殻を割って薄皮ごといただきました。

日頃から血を補うには何を選んで食べたら良いか、そんな話をしていたので、店員さんの落花生というセレクトに感動しました。

落花生の薬膳的効能には次のようなものがあります。
・肺を潤し、空咳や痰を取り除く。
・空気の乾燥による乾燥肌の改善に良い。
・母乳の出を良くする。
・止血効果がある。(ダラダラ続く経血の改善に)
・脾の働きを高め食欲不振や胃もたれ、便秘の解消に良い。
・薄皮ごと食べることで血を補ったり血をきれいにすることができる。

血を補うには、動物性のタンパク質を摂ることも大切なのですが、お肉やお魚が苦手な人もいらっしゃいます。

そのような場合でも、自分に合う食材を知っていれば選択肢が増えます。
落花生を薄皮ごといただくことで、間食でも血を補うことが可能になります。

良質の血が身体の隅々まで行き届けば肌に潤いが生まれますし、血がたっぷりあることで精神が安定し、深く眠ることもできるようになります。

食材の効能を知って選択肢の幅が増えれば、身体のバランスを整える助けとなります。
身体が整えばココロが整い、行動が変わります。


食材の効能は穏やかですので急激には変わりませんが、着実に未来の身体を作っていきます。

(偶然かもしれませんが)今の私たちに必要な食材を提供してくださった店員さんの心づかいにお礼を伝えて、お店を後にしました。

◆Instagramでは、毎日のおうちごはんを応援するお料理を紹介しております。

https://www.instagram.com/heropeko2/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?