見出し画像

お鍋にはまりました

私はいつも帰りが遅いため、夜ご飯は主にコンビニで済ませていました。
最近飽きてしまい、簡単にできるものはないかなぁと思い立ち、ひとまず「豚バラみぞれ鍋」を作りました。

前準備

具材は、豚バラ・白ネギ・白菜・豆腐・しらたき・しめじ・大根(おろし)でシンプルにしました。スーパーで購入した費用は、1000円でした。
出汁は、カツオ出汁、しょうゆ、みりん、お酒の寄せ鍋ベース

主な手順

水に出汁パック入れを沸かす
野菜・豆腐・しらたきをカット
鍋に食材を並べ入れる
出汁をひたひたにする
蓋をして強火で沸かす
弱火にして豚バラを一枚づつ投入
大根おろしを投入

豚バラみぞれ鍋サイコー!

ああ、なんて簡単なのでしょう。そして美味しい。
材料さえ切っておけば、10分かかりません。
栄養価も良く、コスパサイコーです。

レシピ

豚バラ  200g
白ネギ  1本
白菜   4分1カット
しらたき 1袋
しめじ  1袋
豆腐   1パック
大根   3分の1本

出汁の割合
 かつお出汁:しょうゆ:みりん:お酒
 6:1:1:1

鍋の中に、生姜やにんにくなどの薬味は入れないほうが良いかもしれません。
シンプルがおいしい。
和食は引き算なんだなとしみじみ思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?