見出し画像

61歳 〰腹ペコ母のまだまだ続くの!?  子育て日記~確定申告に四苦八苦!!

 ご覧いただきありがとうございます。
昨日、職場から源泉徴収票が届いたので、本日主人が確定申告を行いました。
 E-TAXで簡単にできるとは言うものの、我が家はとても苦戦しています。QRコードでの読み取りやマイナンバーカードの読み取りが、私のをやるときにはどうしてもうまくいきませんでした。私が、何回か失敗したので、マイナンバーカードを読み取ってくれなくなりました。

 株の配当と、ふるさと納税ぐらいしか申告できるものはありませんが、還付金はいくらかあるようで、こまめに準備をして、粘り強く提出書類を作ってくれた主人に感謝です。

 リベラルアーツ大学の両学長が、確定申告をすることで、意識が高くなることが大事だと話されていました。
 でも、やるたびに、まだまだ勉強が足りないことを感じています。

 そうそう、今日は美容室へ行き、初めてクレカで支払いをしました。これまでは現金かpaypay払いだったので、恐る恐る「クレカ使えますか?」と聞いてみると、奥さんが小さな黒いカードリーダーを出して、読み取ってくださいました。レシートも出なかったので、本当に大丈夫かなと半信半疑でしたが(笑)、家に帰ったころに、スマホにカード会社から連絡が来ていました。

 今週は、夕食後に、毎日クレカ設定に明け暮れ、花金の夜に確定申告をして、なかなかな一週間でした。
 
 次は、あこがれのマネーフォワードに設定してみようかなと思案中です。
 それでは今夜はこれで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?