見出し画像

ダーツの旅をしたい/ボドゲカフェへ行った

友人と忘年会でしたわ。
本当は例年通り小中の同級生4人で集まろうという話だったんだけども、各々の仕事の都合で一番頻繁に会っている友人と2人での会になったわね〜。

RMKのファンデと前から気になっていたボドゲ「ペチャリブレ」「ito レインボー」を買い、夕飯には少し早かったのでめちゃめちゃ狭くてお洒落なカフェで時間を潰した。
私の頼んだチーズケーキも美味しかったけれど、友人セレクトのりんごとシナモンのカラメルソース?がけアイス乗せ、みたいなケーキがめっちゃくちゃ好きでした。
本日のケーキって書いてたからいつでも食べれるわけでは無さそうなのが惜しい。

その後はリストアップしていたご飯屋さんに行こうとしたものの、流石にどこも満席で飛び込みは厳しい状態。予約しておけって話。
こないだ彼女と遊んだ時に見かけた居酒屋いいんじゃない?となり、空いているそうなので駆け込む。
正直学生御用達の安くてたくさん飲める店、みたいな雰囲気だったけど、話が弾みまくったのでいいでしょう。

脱毛したい、ダーツの旅したい・したくない、ペーパードライバー卒業への道、彼氏のLINEおかしい問題、砂時計信じられる・信じられない、色々話したなあ。月頭にも会ってんだけどね。
一番熱が入ったのはダーツの旅だったかな。まああの「ダーツの旅」をやってみようというだけの話よ。
ここ最近、やりたいことリストを計画的に達成するよりも翻弄されまくる予測できない刺激的な体験がしたいと思っていて、浮かんだのがダーツの旅ってわけ。
必死こいて「振り回される旅の良さ」をプレゼンしたけどあんまり響かなかった、というか現実的じゃないという理由で却下され続けた。

なんだかんだの二軒目はボウリング、カラオケ、ニューハーフショーパブ、駄菓子バーと迷ってお初のボドゲカフェに行ってみた。
ペチャリブレとitoを買った時に陳列されているゲームの外箱だけみてめっちゃ盛り上がったので、その流れでやりたいね〜となって、「ボドゲ カフェ」で検索したらあるじゃん!っていう。
市電通りの好立地で、休日大人料金でもフリータイム1,800円だったかな?ワンドリンク付き、アルコールあり、フード持ち込みOK、入退店自由、フリー充電とかいう神システムだし、なんといってもゲームの種類が莫大。
盛況だったけどなんとか入れて、「音速飯店」「オジサンメッセージ」「ウミガメのスープ」をプレイ。
ボドゲって4〜5人でやりがちなイメージがあったんで、2人だけで盛り上がれるもんかなぁと思ったけど全然楽しい。

音速飯店は最初にやって良かった。
タン、メン、チャン...と書かれた札を山に出して中華料理の名前を完成させていき、早く手札が無くなった方が勝ち。
ワードバスケットみたいな瞬発系でルールがシンプルなのでさくっと始まるしさくっと終わる。

オジサンメッセージは意外と難しい。
オジサンのキモLINEメッセージっぽい一文がカードの上下・両面に書かれており、手持ちのカードを組み合わせてよりキモいオジサンメッセージを送って相手女性(親役にあたる?)のブロックを勝ち取るというもの。
2分の制限時間内で脈路がありつつよりキモい文章を組み立てるのがあんなに大変だとは。
割とどストレートなセクハラメッセージもあるので、読み上げると大分地獄。だから面白い。
私の初手はこんな感じになりました。下手くそか

最後はウミガメのスープ。ボドゲといえばこれ、みたいなゲームなのでルールは説明するまでもないでしょう。
本家をやったのは初めてだったんですが、意外と出来るな〜という感想。
YouTubeのプレイ動画だとすーんごく難しそうに見えたんだけどね。これ出来る人頭柔らかすぎない!!?ってずっと思ってた。
それぞれのお題でレベルや目標時間も設定されているので、なんもわかんないし終わりも見えないってことにはならなそう。

ボドゲレビューになってしまった。
ウミガメのスープでウンウン唸っているうちにあっという間に閉店時間になり、早すぎるなぁタクシーつかまるならまだ遊べるけどなぁなどと言いつつもしっかり終電前に解散しましたわ。健全。

そんな一日でした。
しかしボドゲカフェはハマりそうだな。お一人様でも大丈夫って書いてあったし行ってみようかなぁ。でもどうなるんだろ、相席になるのかな?一人用のゲームがある?店員さんが相手してくれるとか?
近いうちにまた行きたいし、面白いボドゲも発掘したいな〜。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?