見出し画像

2023年を実のあるものにするための下準備

2023年が始まってすぐに書こうと思っていたこの記事も下書きに入れたまま、気がついたら今日は9日。
何ということでしょう。去年のわたしと何一つかわっていない。

そんな自分に喝を入れるためにも、今日、今書きあげてすぐに公開してやるぞという意気込みで書き上げます。
自分のためのものなので荒削りだろうが関係ない、そんな始めの投稿のテーマに選んだのは #今こそ学びたいこと

わたしの頭の中は常にやりたいことで溢れ出ておりそれゆえ何も手を付けられない劣悪環境なのでせめてここに書き出したことは今年学びたい。
そんなセレクトです。(書いてたらモリモリになってしまって大丈夫だろうか・・もうから不安)

まず、なんといっても今年のテーマは『アウトプット』
何を隠そう頭でっかちなわたしはインプットはとても上手、興味のあることを次々調べフムフムとなって終わり。たまに会話の役に立つぐらい。

もったいないと思いながら行動に起こせなかった2022。
流石にこれではいかんと重いケツをひっぱたき立ち上がることにしました。
やるぞ、やるぞ、やるぞーーーー!


グラレコで思い出を残す

これは職場の先輩からのお誘いなんですが、興味があったので飛び込んでみることにします。おそらくみなさん「iPadとかツールがないと無理なんでしょ〜」と思われてると思いますが(わたしもその一人)最初は小さなメモ紙とペンでいいそう。
ハードルが下がりました。
でもiPadはほしいので次のボーナスで狙っております。

Canvaでデザインをまねぶ

あえて「まねぶ」と書きました。Canvaはテンプレの宝庫です。マジですごい。
始めは真似するところから、最終的に白紙から自分の好きなデザインを作れるようになりたいな。
noteの挿絵も作ってみよう。


デジカメの設定を自分好みに

わたし写真が好きなのにカメラも買ったのにこれまで勉強をきちんとせずに使ってきました。宝の持ち腐れです。
今はコンパクトなRICOH GRⅡが相棒なので良さを活かせる設定をしてあげたい。そして色んな場所へ一緒にお出かけするんだ。

文章力を磨く、語彙力もつける、お仕事も掴む

これはもうひたすら書くしかないと思っているので、アウトプット元年、noteを書きまくりたいと思います。
将来的にコラムニストになって好きなお店のブログを書くという密かな野望もあるので今年の後半にはお仕事につながる何かを仕掛けていきたいとです。

西洋占星術をイチから勉強

福本敦子さんをきっかけに西洋占星術おもしろー!でもむずそー!となってそれっきりだったので、とりあえず1冊本を買うところから。

自分のカラダを養生できるようになる

昔から自分の体調に疎く、何かと我慢して悪化させるタイプ。さすがにこれではいつかガタがくるし周りにも迷惑を掛ける、何よりここ最近はもっと自分を大事にしようと思えるようになりました。
一番は食生活なので、季節の食材を取り入れ、不調のときは何を取るべきか、とか何とかそんな知識を頭に叩き込む。
パートナーと一緒に腸活をして美腸を手に入れる。
東洋医学とかアーユルヴェーダとか腸活とかいっぱいある中で取り入れやすいものからやりましょう。


効率のいい平日ルーティン(主に夕食)を探す

結婚して2年目に突入しましたが平日の帰りが遅くごはんがワンパターン化していてすごくモヤリティが高い。料理は好きだけど平日は楽したい、休みの日の昼も楽したい、じゃあいつ食べたいものを作るの?
という状況を打破すべく、時間の使い方から徹底的に洗い直す所存。
後は調味料のそれぞれの用途なんかも頭に入れたい。

インテリアロジックを学び部屋を整える

そのまんま。最近はおしゃれな人のお部屋を(SNS上で)気軽に覗けるようになりました。
もともと好きなんですが自分の部屋をどうこうできずにいるので空間の使い方を学んで自分好みの家に少しずつ作り変えていきます。


ふう。思ったよりいっぱい書けたな。
書き出すことで頭の中が整理されました。スッキリ
後は実行するのみ・・

書いていてやっぱり書くことを仕事にしたい思いが強まったので、今年の目標に向かって駆け抜けるぞ٩(๑òωó๑)۶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?