クリックの移動先を丸くするプラグイン
ツクールMVで、マウスクリックやタッチでマップ上を移動するときに表示される移動先スプライト(白くて四角くてチカチカしてるやつ)を変更するプラグインです。
通常のチカチカより少しゆっくり、緩急をつけてアニメーションするのでリッチな印象になるかと思います。
可愛い感じにできたので、気に入って使っていただけたら嬉しいです。
(7/13追記、MZでも問題なく動作するとご報告いただきました!)
プラグイン使用例
このプラグインでは、
・形を四角から丸にします。
・拡大アニメーションに緩急をつけます。
・表示終了をアニメーションのキリの良い所にします。
(このGIFアニメ画像だと丸の拡大アニメーションに少しカタつきがありますが、実際はなめらかです。)
通常(比較用)
プラグインDL
プラグインの内容
/*:
* @plugindesc 移動先スプライト表示を変更します
* @author hara
*
* @help
* 移動先スプライト(白くて四角くくてチカチカするやつ)の表示を変更します。
* ・形を四角から丸にします。
* ・拡大アニメーションに緩急をつけます。
* ・表示終了をアニメーションのキリの良い所にします。
*
* ・利用規約
* 禁止事項はありません。
*/
(function() {
'use strict';
var _Sprite_Destination_createBitmap = Sprite_Destination.prototype.createBitmap;
Sprite_Destination.prototype.createBitmap = function() {
_Sprite_Destination_createBitmap.call(this);
var width = $gameMap.tileWidth() * 2;
var height = width;
var rad = width / 2;
this.bitmap = new Bitmap(width, height); // bitmapを上書きして変更
this.bitmap.drawCircle(rad, rad, rad, 'white');
};
Sprite_Destination.prototype.update = function() {
Sprite.prototype.update.call(this);
if ($gameTemp.isDestinationValid()){
this.updatePosition();
this.updateAnimation();
this.visible = true;
} else {
this.stopAnimation();
}
};
Sprite_Destination.prototype.updateAnimation = function() {
this._frameCount++;
this._frameCount %= 60;
this.opacity = (60 - this._frameCount) * 3;
var nowScale = this._frameCount / 60;
this.scale.x = nowScale;
this.scale.y = nowScale;
if (nowScale < 0.7) this._frameCount += 4;
};
Sprite_Destination.prototype.stopAnimation = function() {
if (this._frameCount == 59 || this._frameCount == 0){
this._frameCount = 0;
this.visible = false;
} else {
this.updateAnimation();
}
};
})();
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?