見出し画像

オシャレな文字の現れ方をツクールMZのピクチャでやるプラグイン

こんにちは、たまにツクール用プラグインを公開するnoteです!
今回の動機ですが、オシャレな動画とかで見かけるオシャレな文字の現れ方をツクールのピクチャでやってみたくて&MZのプラグインに慣れたくて作りました。
なんかびよ~んてしてるやつなんですけど名前はわかりません。
思いつきで作ったので1パターンだけですが、オシャレに使えそうでしたらぜひ使っていただけると嬉しいです。


設定例

オシャレにびよ~んと現れる文字
(原点2種対応アピールで回転させています)
実際のイベント内容

公式プラグインのTextPicture.jsで生成した文字ピクチャをびよ~ん表示しています。
使い方は、ピクチャを不透明度0で表示した後にびよ~んのプラグインコマンドを使用するだけです。
ピクチャの原点設定は左上と中央に対応していますが、クセがあるので下記の注意事項もご確認ください。

一応普通のピクチャでも使えます
実際のイベント内容

注意

  • 処理の都合上、びよ~んの最中は中央原点設定でも内部では左上原点になっています。その関係でびよ~ん中に中央原点のピクチャを回転すると変になります。(左上原点の時は問題ないです)

  • びよ~ん処理中のピクチャの拡大縮小、メニューの開閉(シーン移動、復帰)などは考慮していません。

びよ~んが終われば通常のピクチャと同じように扱えます。

プラグインDL

名前:びよ~んピクチャプラグイン
公開日:2024/2/13
利用規約:なし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?