見出し画像

ゲ制のメモ帳として

人生初のゲーム制作をツクールMVで始めて1年以上が経ちました。

初心者を1年経験して、ツクールの機能やスクリプト、プラグインの利用方法をネットで調べ回ることが何度もありました。 情報を発信してくださっている神々には感謝しきれません…。

いまだに初心者の私ですが、自分もこれからツクールを学ぶ人のお手伝いができたら…と思ってこのnoteを開設しました。 自分のメモ帳も兼ねてますが。

ここではツクールMVの制作に役立つかもしれないメモを投稿していこうと思います。
スクリプト、プラグインを使用したものから、ツクールMVの標準機能のみを使用したものも雑多に扱う予定でいます。

どなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?