見出し画像

ツクール音量の初期設定を変更

ツクール製ゲームを初めて起動したときの音量の変更方法です。

ConfigManager.readVolume = function(config, name) {
   var value = config[name];
   if (value !== undefined) {
       return Number(value).clamp(0, 100);
   } else {
       return 40;      // 元々の設定の「100」から変更
   }
};

上記のコードでは、各種音量(BGM、BGS、SE、ME)の初期値を40%にしています。
ツクールMVの各種音量設定はデフォルトで100%になっています。

ゲームがブラウザ公開ならあまり関係ないかもしれませんけど、ダウンロード版だと初手爆音になりがちです。
テストプレイでも音量をいじる前だと100%の爆音にびっくりすることありませんか…。

(以下追記、2023/11/16)
このページにたどり着いてコードだけ書いてあっても困る人がいそうだなと思ったのでプラグインおすすめのプラグインを紹介します!

トリアコンタン様ツクール用プラグイン一覧
↑このスプレッドシートから「オプションデフォルト値設定プラグイン」を探してCustomizeConfigDefault.jsをダウンロードしてください。
作者様の管理している場所なので、ここで探せば最新のプラグインが見つかるはずです。
プラグインはMV用とMZ用があるので、自分の環境にあったシートに切り替えて探してみてください。
しかし眺めてるだけで楽しいですね、つよつよプラグインの一覧は…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?