見出し画像

ギャルソンの香水を買った話

初めて香水を買った。コムデギャルソンのヒノキの香水を買った、もう1ヶ月以上前のことだけど。

なぜこの香水を選んだのかというと——そもそも香水を買おうと思ったのは、リラックスできるような自分の好きな匂いを纏っていたくて、私は実家が森の中にあったので木の匂いがいいなあ、と思っていて、純粋な木の匂いの香水ってあんまりなくて、あとヒノキの匂いが好きだったので。

ギャルソンの店は近くに2つあるのだけど近い方の店にはなかった。店員さんに聞いたらもう一方の店舗にありますということで、初めて遠い方のギャルソンに行った。結構一緒にいる私の恋人が嫌いな匂いだったらしょうもないので恋人と2人で試させてもらいに行った。

そこで男性の店員さんに接客してもらったのだが、その店員さんのコムデギャルソンたるや、、
着てる赤と黒のストライプのセットアップや、香水を試させてくれる時の紙の振り方、さらには最後、紙袋の封をテープで止める時の所作まで、”あー、これがコムデギャルソンかー”、と感心してしまった。

恋人もいい匂いだと言ったのでその場で即決して買った。が、本当は試させてくれた紙を1日持ち歩いて、元々の自分の匂いと合うか試した方がよかったらしい。

それから1ヶ月以上経った。付け方としては、左右の腰?にワンプッシュずつ。他人がどの程度この匂いが好きかわからないので、恋人以外の人と会う時はつけていない。逆に1日中部屋で過ごすような日によくつけている。一般的な香水はつけた後の時間経過で香りが変わるらしいのだが、この香水に関してはずっと一緒、ずっとヒノキ、まあ私の鼻がおかしくなければ。

使っても全然減っている感じがしない。あと5年は持ちそうな勢い。だからしばらく香水は買わないのかなと思う反面、夏にこの香りは合うのだろうか?夏用に違うのが欲しくなるのではないか?とも思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?