見出し画像

夕暮れ前のひつじ雲

ずいぶんと日が短くなりました。
夏ならカンカン照りでまだまだ暑い昼下がりでも、今の時期だと夕方に向けて色づき始めます。
うひょー、キレイなひつじ雲だ! と思って写真を撮ったものの、データを見返せば思った以上に夕暮れ前といった色合いにびっくりです。


秋~冬に向けていくこの季節の夕暮れ前の色って、真夏とは違う黄金色ですよね。

ほぼ同じ撮影地点でも、太陽と反対側を見てみればまだもうちょっとお昼の時間が残っているように感じます。
まだ明るいし大丈夫と体感時間に頼っていると、あっという間に日が暮れて「もうこんな時間!?」とびっくりしますよね。


ちょっとした与太話ですが。
以前、関西出身の方から「関東は日が暮れるのが早いんですよ」というお話を聞いたことがあります。
日本全国、日没時間なんてそうそう変わらないと思って生きてきたのですが、その方曰く関西では秋でも6、7時頃まで明るいんだそう。
言われてみれば納得の話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?