見出し画像

7月22日(月)の子ども若者食堂それぞれ

ご無沙汰しています。
6月28日に89歳の母親が亡くなり、バタバタしていた行政書士の田中利英です。
なのでかどうかは忘れましたが、なぜか6月24日の子ども若者食堂について書かれていないのと7月前半は子ども若者食堂をお休みしました。

やっと落ち着いてきたということで、7月22日(月)に子ども若者食堂を行いました。

今回は、写真少ないです。

今まで使用していた会場が利用できなくなったということもあり、ちょっと手探りでの開催になりました。
次回以降、同じ会場を利用するかどうかはまだ未定です。

今回の参加者さんは、初参加の高校生さんや2年ぶりの再会となる昔、歌舞伎町で働いていた人等々7名の参加でした。

最初の焼きそば調理を初参加の高校生さんにお任せしてしまいました。
うちは、主催者が手を抜くので作りたい人が作るスタイルです。

最初の焼きそば完成でとりあえず来ている参加者で食べました。
15:30~20:30までで開いているので、この時間の中で来れる時間に来て食べる。
という感じなので、この後2回(3回だったかな?)追加で作りました。

食べて仕事や次の待ち合わせ場所に行く人、そのまま自分の悩みや家庭環境について話をする人など、参加スタイルはそれぞれです。
食費を浮かしたいから参加するもよしです。

この子ども若者食堂も一昨年の9月に開始して、もうすぐ2年になりますが主な参加者さんは、歌舞伎町トー横広場にいる(活動している)子ども若者、家出をしてきた子ども若者、親との関係が上手くいっていない、過去に虐待を受けてきた、生きるのが不器用な子ども若者、人生成功したいと新宿で働いて(活動して)いる若者等々です。
最近は、リピーターで来てくれる若者さんも増えてきているので継続支援をしていきたいと思っています。

冒頭で書いたように今まで母親に使っていた時間を子ども若者の支援活動に使えるので子ども若者食堂の会場や開催日などの再検討や他の活動の検討も今後していく予定です。

帰りにお中元にもらったゼリーを欲しい人に持っていってもらいました。
本当は、途中で帰った彼女にもあげれば良かったと後から思いました。

8月もオープンします(^^)/

↓のキーワードに思うところがある方はご連絡ください。
父子母子家庭、いじめ、不登校、虐待、毒親、ヤングケアラーなどのキーワードから思うところがあって、ご飯食べながらお話したいという方はご連絡ください。(親子で参加したいという方も歓迎です。)

お仕事のご依頼・ご紹介、ご寄付、横の繋がりのお願い。
歌舞伎町子ども若者食堂「それぞれ」では、ご飯提供やフードパントリー、人生相談などの活動を活動にご理解いただいている法人様・個人様からのお仕事依頼やご紹介・ご寄付によって運営しております。

活動にご協力いただける法人様・企業様や同じように子ども若者支援をされている団体・個人様で横の繋がりで交流してもいいよという方がいましたらご連絡いただければ幸いです。

↓団体ホームページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?