見出し画像

8月の子ども若者食堂それぞれ

最近、活動について新しくnoteを作った方がいいか?タイトルを変えた方がいいか?と考えている行政書士の田中利英です。
というのも、子ども若者の支援活動については一般社団法人として行うため法人を設立しているためです。
あくまで、私が中心で行っていることに変わりはないですが、さてどうしたものか?という感じです。
ちなみに法人名は「一般社団法人Success in life」といいます。

noteの方も相変わらず書いたり書かなかったりになっています(高校時代は、長文の文章書くの好きだったんですけどね~)が、8月も12日・26日と2回開催しました。

8月12日は、場所を変えて歌舞伎町のファミレスで開催しました。
参加者は私含めて5名でした。
ファミレスでご飯食べて、お話しての他に外を散策してゲームセンターに寄ってみたりなどしました。

8月26日は、歌舞伎町のレンタルルームを借りての開催。
正直、初めてくる人すべてに怪しすぎるといわれる建物内で開いています。
たぶん、こんな子ども食堂は他にないと思います。
でも、こういう子ども若者食堂でも1人でも楽しみに来てくれるなら意味があると思うのです。
参加者は今回も少なめで私含めて4名でした。

今回は、参加者少ない&あまりお腹空いてないということで作るのはやめて、おにぎりやパンなどを買って提供しました。

仕事の休憩時間に顔出しましたというY君は、10分程度の滞在で仕事場に戻っていきましたが女の子のバイト探しがなかなか上手くいかない話やOD(オーバードーズ)についての話などを一緒に聞いてもらいました。

今回で3回目の参加になるのと、ゆっくりとお話を聞ける時間があったので親との関係やバイト探しに関すること、学校をどうする?勉強をどうする?などについて、海苔巻きやお菓子を食べながらお話聞いたりアドバイスしてました。

その後は、仲のいいお友達が合流したのでお話は2人に任せて、途中途中の会話に入るという感じで終了しました。

買ってきたレトルトカレーやパン・おにぎりなどは、持って行きたい人に持っていってもらいました。(あまっている場合)

最近は、他団体さんにも行っているけどうちの食堂を楽しみにくるという方や、他団体の施設がやっていない曜日に参加という子もいるので同じような感じで利用したい子ども若者さんもご相談ください。

また、これまでの参加者さんは
歌舞伎町トー横広場にいる(活動している)子ども若者、家出をしてきた子ども若者、親との関係が上手くいっていない、過去に虐待を受けてきた、生きるのが不器用な子ども若者、人生成功したいと新宿で働いて(活動して)いる若者等々です。
最近は、リピーターで来てくれる若者さんも増えてきているので継続支援をしていきたいと思っています。

また、個人的には「いじめ」などにより不登校となった子ども(親子含む)の第3の居場所になれればと思いますので、歌舞伎町という地域に抵抗がない方はご相談ください。(個別に他の場所でお話聞くことも可能です。)

9月も引き続き開催予定です(^^)/

↓のキーワードに思うところがある方はご連絡ください。
父子母子家庭、いじめ、不登校、虐待、毒親、ヤングケアラーなどのキーワードから思うところがあって、ご飯食べながらお話したいという方はご連絡ください。(親子で参加したいという方も歓迎です。)

お仕事のご依頼・ご紹介、ご寄付、横の繋がりのお願い。
歌舞伎町子ども若者食堂「それぞれ」では、ご飯提供やフードパントリー、人生相談などの活動を活動にご理解いただいている法人様・個人様からのお仕事依頼やご紹介・ご寄付によって運営しております。

活動にご協力いただける法人様・企業様や同じように子ども若者支援をされている団体・個人様で横の繋がりで交流してもいいよという方がいましたらご連絡いただければ幸いです。

寄付先口座
金融機関名:GMOあおぞらネット銀行  支店名:法人営業部
普通預金  口座番号 1999689
口座名義人 シャ)サクセス イン ライフ

PayPayは、こちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?