見出し画像

転職を考えているあなたに

転職を考えている方に参考にしてもらいたい

私は現在54歳。

20代、30代の方に参考にしてもらいたい。

私の人生の生い立ちをザックリ語ります。

学歴は四私大卒。

会社の縁に恵まれず卒業した年の11月に商社兼メーカー機能のある会社に入社。

トヨタ系の会社に勤めた。

商社マンというフレーズだがやっていることは客先のクレーム対策ばかりだった。

そんなサラリーマン人生を送っていく中でいやけもさしていた。

約8年程働き、いつかは起業してやると思い続けていた。

そして、チャンスはやってきた。

1店舗1億するというフランチャイズの店を開業することになった。

フランチャイズ加盟に申し込んでいた際の店舗場所の選定が見つかったので

連絡がきた。

人生の賭けだった。

とうとう来たか?うれしさ半分とこれで会社を辞めなければならないという葛藤も感じた。

もちろん、必ず起業してやるを目標にしてきた自分にとって目の前にチャンスがきたわけなので当然喜ばしいことだが開業するための資金の問題とか生活の保証も自分の力量にかかってくるので心臓の鼓動も半端ない。

1店舗1億する店なので家主さんが2.5千万だして、わたしは8千万円の借り入れをして何とか資金を準備した。

今考えても手に汗握る。

今ならそんな大金の準備はもう無理だ。

もうこんな借入は御免。

やはりうれしさもあったのも事実。

やっと社長になれるという気持ちで会社も辞めた。

年中無休・1日16時間営業の飲食店を20年経営するということは自分も年中無休で働かなければならない。

人に任せれば?ということもあるが現実はうまくいかなかった。

何とか休みなく20年働き続けフランチャイズの契約は終了した。

終了してからはオワコン。

現在は、無我夢中でIT業界の仕事に従事しようとだからnoteを綴っている。

はい、サクッとのつもりがちょっと長くなってしまいましたがざっくりこんな感じです。

実際、起業で転職した私の実例。

なんかいやだな~。

こんな風にはなりたくない。

確かにそう思われた方は起業向きではない。と判断しがたいが起業したから夢の生活が送れたよ。という内容にもなっていない。

そこはあなたのやり方次第が問われるとこなのであくまでも参考。

むしろこの参考人生でここは参考にしない方がいいというとこを見つけてほしい。

転職は向き・不向きがある

私の場合は、起業という転職でした。

転職する業種にもよるが、あなた自身の環境も各々違うのでご本人しかわからないことだ。

ただ、転職するとまたイチからやらなければならない。

もちろん自分の目指すものに向かうのでやりがいもあるのも事実。

ぶっちゃけ話転職するとまた人間関係もイチからだ。

今度は自分の年齢下のものからも顎で使われることにもなる。

やりがいもあるが屈辱もきっとある。

では、起業すれば自分が社長なので起業をおすすめするが

それが先ほど記載した私の人生の生い立ちを参考にしてもらってほしい。

じゃあ、どちらをえらべばいいのだ。

ということだが、

答えは自分はどちら向きか?ということなんですよ。

20年・30年生きてきた中で自分が一番自分のことをわかっているはず。

何を基準に自分で判断するの?

1、自分が主体で物事を進めたければ起業

2、生活の保証重視の方はサラリーマン向き

まとめ

生活リスク的な面も考えなければならない。起業だろうがサラリーマンだろうが、生活できる資金の保証を常に考えなければならない。

SNSで情報共有をしていると、起業して自由な時間を手に入れた。

という内容をよく見るがそれは正解。

しかし、その方たちは確かに稼げるようになった方たちだ。

稼げないのに会社を辞めてしまってはただのニートになってしまう。

気づいていたかもしれないがここが勘違いしてはいけないところだ。

だから踏みとどまっている人がほとんどかと思うのだが…。

片や起業したものは自分の力量一つでやりくりしないといけない。

起業するわけなのでビジネスモデルがすでにできていてやりくりするわけだが私の実経験のように店舗契約がきれればオワコン。

またどん底生活に逆戻り。

っていうこともあるわけだ。

起業の場合はお金の入手先がなくなればやりくりできなくなるからね!

サラリーマンの場合は大抵会社にいれば確実にお金ははいってくるので。

そういうリスクも付きまとうわけなのであなたの転職?あなたはどちら向きというのを見つめてもらって判断するのが正解を導く。

ご愛読ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?