見出し画像

ヘヴィメタル入門書:メタルの味わい方!

こんにちは、ハラキリです。

ゲーム配信者向け&ゲーム好きな人の居場所を作るDiscordサーバー「ゲーム好きな猫の集会」の管理人をやっております。

ご興味ある方はこちら https://discord.gg/FQ3Ha73

NOTE再開した理由が、なんと文章で伝える力を鍛えるため...ということで...某所で一度書いた事ある文章なのでご了承ください。

さて、今回の話題はなんとメタル!音楽の話ですいませんが…音楽そのものに興味ない人は閉じていただいてOKです。

が、音楽は好きだけどメタルはちょっと…って人は是非読んでいただけるとヘヴィメタルの世界をどっぷりとご紹介したい所存です。

・メタルとはなんぞや?

ヘヴィメタルっていう単語を聞いたことない…って人は少ないと思うんですがどうでしょう?好き嫌い聴く聴かないに関わらず、「ヘビメタ」とか「ヘヴィメタル」って一度は聞いたことあるのでは?

想像しているイメージ通り、やかましい音楽性と暑苦しい恰好で暑苦しい演奏するスタイルという認識で合っています。まさにその力強さと重厚さがヘヴィメタルのウリとも言えます。

・ルーツはロック

そもそも起源はロックから来ています。音楽を代表する一つのジャンルとなっているロックですが、そのロックのジャンルや音楽性も、かなり細分化され多様性を見せています。

ヘヴィメタルとは原点であるロックの激しさ重厚さを推し進めた先にあるジャンルです。ハードロックという類似ジャンルがありますが、厳密に境界線があるわけではなくHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)といった表記をするバンドも存在しています。

・そもそもヘヴィメタルの魅力とは!?

やはりここが一番のキモですよね!?ヘヴィメタルの魅力についてです。まずはこのジャンルが示す通り、パワーや躍動感、疾走感といった力溢れる音楽となっています。HR/HMやL.A.METAL、初期ヘヴィメタルの一部はそもそもロックからの派生ですのでやや古臭くネットリ感がありますが、そこから続く新世代のメタルはパワーとスピードがあります。

つまり、聴いててスカッ!とする音楽という事です!

音楽自体がとても生命力に溢れ、湧き出る力というのを体現する音楽とも言えます。ストレスが溜まった時や破壊衝動に駆られた時、テンション上げたい時などにはもってこいです!

・暑苦しい、古臭い、うるさいだけというイメージは昔のモノ?

あまりメタルというジャンルに触れない人々にとって、こういうイメージを持つ方も多いのでは?ところがメタルというジャンルも一大産業として隆盛した事もあり、メタルのサブジャンルも多く発展しています。メタルという音楽ジャンルに様々な融合が図られ、かなりの柔軟性を見せていますね。

・メタルというジャンルの捉え方

特性上どうしても見逃せない点は、とにかくスピーティーであったりヘヴィであったりする点です。これと対照的なアンビエント系の音楽を好む方には、どうしても相容れない部分はあるかと思います。

逆に言えばそこだけで、たとえば綺麗なメロディラインとか、凄いテクニックや職人技といった側面もあり音楽としての世界観などを重視する場合、実はメタルはかなりの表現力を内包している音楽ジャンルといえます。

うるさいだけと思われるような音楽性ですが、音を敷き詰めながらも全体バランスやメロディーといった作曲部分でもかなり工夫を凝らすようなバンド、楽曲も存在して、実に考察しがいのあるジャンルとも言えます。

シンプルで分かりやすい音楽も良いものですが、緻密に組まれた音の重ね合いは、それはそれで味わい深いものとなります。

いかがでしたでしょうか?次回からメタルジャンルの解説のほうに進んでいきます。興味のある方は参考動画(音楽)とともにずらっと紹介していきますので、ぜひぜひ好きなメタル探しの旅へとお付き合いいただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?