見出し画像

他人の評価を上書きしてくる人

こんにちは、ハラキリです。

ゲーム配信者向け&ゲーム好きな人の居場所を作るDiscordサーバー「ゲーム好きな猫の集会」の管理人をやっております。

ご興味ある方はこちら https://discord.gg/FQ3Ha73

NOTE再開した理由が、なんと文章で伝える力を鍛えるため…ということで、タイトルだけに注目すると恐ろしく見える。

他人の評価を上書きしてくる人って?

って思うので説明しますと、つまり私がこう思うというある人への評価を、いやいやそんなんじゃないよ!考え改めて!って上書きしてくる人がいるんですよ。まあ異論アリっていう意味なら…とは思いつつも、地味に困るんですよねコレ。

自分は今やってることも関係してるのか、こういう人に良く出くわします。色々と考えて決定してるのにも関わらず、結構な頻度でツッコミを入れられるんですよね…さて、ではその問題の方の特徴を言いますと

評価対象の人、本人というオチです!

どういうことか?つまり、私から見て貴方はこんな事が出来てこんな風な人ね!と言うと、その本人が全力否定してくるパターンです。これは自分に自信が無い人がやりがちです。

もちろん、人から見た自分と他人から見た自分の評価ってのはズレがあります。これは当然です。しかし基本的にそのベクトル量が違うだけで、ベクトル自体が違うということは稀です。他人を見る目が無いといっても、とっても明るい人に対して「あなたは暗い人」なんて評する人はいないわけです。あったとしても「表向きは明るい人」というような本質を突いた評価になるはずなのです。

これは特にポジティブな評価を与える場面において起こります。「いやいや自分なんてまだまだ…」という謙遜程度ならいいです。これは少なくとも最低限出来ている事に対して自分で認めているという意味ですから。

問題はこういうポジティブ評価をすると、本気で拒否してきたり場合によっては怒りに近い感情で拒絶するパターンです。おそらく自分の中にある自分像に期待がかかる事で起こりうる諸問題を回避したいという、無意識の防御行動だと思われます。

もし自覚ある方にアドバイスするならば以下の通りです。

少なくとも貴方の行動の源は、自分が傷つきたくないという恐れによるものでしょう。過度に期待をかけられて失望されるのが怖いという保身…ここらへんは理解できます。しかし貴方への評価というものと、期待をかける事は別問題であると認識してください。期待というのは裏切った側が悪い事ではなくて、勝手にかけた側が悪いわけですから、相手の期待には別の対処方法があると覚えておくといいです。すくなくとも貴方への評価という点においてはイコールで完結する事柄ではありません。

厳しい言い方にはなりますが、自分が傷つきたくないという保身の理由から、人の評価を上書きさせるなどという行為は、例えそれが本人と言えども、ともすれば傲慢であると言えます。「貴方の私の評価は間違っている。私が自身をこう評価してるんだからお前も修正しろ!」と言わんばかりです。

基本的に自分と自分以外、自分と他人が違うように、自分の思う自分と他人から見た自分は違って当たりまえです。つまり自分が得意って思ってなくても意外と評価受けたり、その逆もまた然りなわけです。であれば、例えば私のやり方であればそれらの良いところもそうですが、悪いところも含めて、自分の中の自分評とすり合わせて中間点を探っていく…というのが正しい在り方だと思います。

いかがでしたでしょうか?これは別に人の評価に限らず、他人の価値観にケチつけてくる人がいます。こういうのは目につきやすいので特に気にしてないのですが、人の評価をその本人が否定してくる場合も当てはまる…と言いたかったわけです。自分もそうならないように自戒を込めて書いておかねばな…となった次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?