見出し画像

ていねいな生活のかけら、昼休みのベランダで見つかる

通勤をしなくてよいリモートワークでQOLアップ!と思いきや、日々はカツカツしていた。

家にいるからと、貴重な昼休みもつい家事に費やしてしまう。

ホームのお蕎麦屋さんで食べるようなスピードでお昼を済ませ、夕食の買い物に行ったり、「今やっとけば夜ラクだからなぁ」と洗濯をまわしたり。ひどいときには昼休みが家事でおわってしまい、そろそろ仕事に戻らなくては......と納豆ごはんを片手に午後の仕事を再開したり。

在宅になれば、憧れのていねいな生活ができる! とワクワクしていたのに、理想の生活は果てしなく遠い。むしろ、家事と仕事がぐるぐるに混ざった1日は、タスクをこなすうち雑に過ぎていった。

* * *

今朝アップされたはあちゅうさんのYoutubeによると、やる気を出すためには換気をして外の空気を入れるとよいらしい。そこで今日は昼休みに窓をあけた。

すると太陽が気持ちよさそうだったので、ベランダでランチをとることに。冬はもうそこまできている。でもまだ、日差しはある。

アウトドア用のスノーピークの椅子をひっぱりだし、作り置きのカレーをレンジで温める。

それを砂ぼこりかぶったエアコン室外機の上に置けば、即席ピクニックのはじまりだ。

うん、なかなかよいじゃないか。
いただきます🍴🍛🍴

画像1

写真をとったあとはスマホを室内に放置し、流れていく雲を見ながらぼんやりとカレーを食べた。洗濯カゴにたんまりたまっている洗濯物のことも、今日の夕飯の献立のことも、今は忘れてしまおう。

ただひたすら風を感じ、なんてことない家庭の味をしたカレーライスを舌でころがした。プリプリしたナスが甘くて、お肉はごろごろと歯応えがあった。たっぷりいれた生姜は、さわやかに鼻をつんと抜ける。

よき、よき.......。
ありがとう、はあちゅうさん。
ありがとう、287円のルーで作ったキーマカレー。

カネ恋のれいこさんのように、私はしあわせを噛みしめていた。

* * *

あぁ、1日に5分でもいいから、こういう時間が必要だったんだなぁ〜

静かにかたちを変えて動いていく雲をながめながら、しみじみ思う。

ていねいな生活とは、もしかしたら手間のかかる料理をつくることでも、庭でトマトを育てることでもなくて、自分の心に聴診器をあててあげることなのかもしれない。

そしてその音が乱れていたら、スマホもタスクもほっぽって、空を見上げる5分をつくることなのかもしれない。

画像2


昼休みのベランダで見つけた、ていねいな生活のかけら。私は大切にくるんで、室内に戻った。

すがすがしい気持ちで戻った午後のデスク。ウェブ会議の私は、いつもよりやわらかい笑顔で画面に映っていた。

#即席エッセイ #ていねいな生活  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?