引っ越し

決断はいつも軽はずみ
2013年02月24日08:38

さあ、受験が一段落してみると、先立つものが、ピンチだぞっ、時間も体力もぎりぎりだっと気付いたりする。
こども達みんなに個室が必要でしょうと建てたお家も、思いっきり土いじりさせたいと買ったお庭も、こどもが、次々巣立って行けば、そんなに必要なくなっちゃってることに、ふと気付く。規模縮小のため、インターネットを調べていたら、職場の近くに調度いい賃貸物件発見。早速連絡。トントンと話は進んで、申し込み完了。ホットしてみる。これでホッとしちゃったら、ダメダメダメ。これでは経費削減どころか、経費増えちゃってますから。
なんとか、ローンが減らせるところまでやり切らないと。頑張れ、はらちゃん。くじけるな。
私たちってさ、いつもこうなんだよねあせあせ(飛び散る汗)衝動で動いちゃうの。まあ、そんなでなくっちゃ、こども六人は産まないかウッシッシ多少無理でも、やってみると楽しいよ。
上手くやろうと思ってイロイロ考えてても、絶対上手くなんていかないから、無謀でも、ほんとに欲しいものは不器用にがむしゃらに、頑張ってみよう。人生その方が楽しいよ。人に迷惑かけない傷つけないことだけ気をつけて、楽しく頑張ろう。ファイトexclamation ×2

中央林間生活
2013年07月05日18:52

この4月から、ウィークデーは、親子五人、中央林間駅前、築20年のマンションに賃貸で住んでいるんだけど、これが、思いの外、末っ子にベストな環境だった。まず、学校まで30分かかり、私とそっくりのおでぶちゃんの健康作りにぴったりで、しかも、今までやってた公文とスイミングが、家からも、私の職場からも歩いて三分のところにあり、自営のパパが、仕事が忙しいダッシュ(走り出す様)時も、ママの職場に寄ることが出来て、何だか安心したみたいだし(何でお仕事始めちゃったの?と言わなくなった)ちょうど三年生は、社会科で地域の勉強をするから、どこに何があるなんてことも、私より知ってたりする。お兄ちゃん達の知り合いなんて、全くいないわけだから、間違いなく自分の力で、学校生活を切り開いているわけで、僕は、どこに行っても大丈夫なんて思ってくれたら、嬉しいな。
因みに中央林間小学校は川澄選手の母校で、ご両親とおじいちゃんおばあちゃんは、今も、ここに住んでいるらしい。町の誇りとして、良く話題になっている。それから、米軍の飛行機がめちゃくちゃ低空飛行していて、沖縄は他人事ではない。日本は独立なんてしてないんだなってのが、感想。どんなに、原発はいやだって叫んでも、自民党政権であるかぎり、アメリカの顔色見ない訳にはいかないんだな。いっそ、アメリカ人になってしまえたら、どんなにいいかなと思ってしまう今日この頃です

ガリバーで車を売ってみた
2013年07月07日11:09

小学校の運動会の代休に休みをもらって、普段できなかった役所への届けやら、銀行への届けやらを30戦隊主題歌集をこどもと聞きながら、車で移動して(この車のハードディスクにしか入れてないので、これが聞きたくて、ついて来てくれる)の帰り道、ふと思い付いて、ガリバーに寄ってみた。その数日前に、任意保険の更新のハガキがきてて、あんまり使わなくなった車に、そんなにかけるの嫌だな~と思ってたからあっかんべーついふらふら~と行ってみたことないところに行ってみた。明るくて清潔な感じで、普通のメーカーとかわらない雰囲気。こどもの遊ぶものの準備やら、お茶を出してくれる感じとか、全く同じ。アンケート用紙に記入している間に、査定してくれて、廃車代が出ればいいと思っていた私としては、超ビックリの高額査定。理由は人気車種(ステップワゴン)だったこととフル装備なことだそうで、買うときに、広さをとるか、フル装備をとるか迷った末の結論が功を奏した形。因みに、今はセダンは値段がつかないそう。ただ、スバルだけは別で、スバリストなる人達がいるため、高値だそうです。
絶対売ることにして、住民票と印鑑証明をとってきて、契約終了。二、三日で振り込まれるそうで、超簡単で驚いたふらふら
しかし、次の日、とんでもない額(二カ所からお給料もらっていたから)の市民税の請求書が送られてきて、納得。神様は、これの準備をして下さったのかと。神様は、いつも、調度よく、必要な分だけ、与えてくださるんだな。

平穏死のすすめ
2013年07月08日20:29

って感じの本が、最近たくさん出ていますが、なかなか実践するのは、難しい。
そんな中、今日、かの川澄選手のおばあちゃまが、御自宅で家族に囲まれて大往生された。その風景は、とても、幸せな綺麗な素敵なものだったらしい。
川澄選手のお母様は、ちょうど、川澄選手が代表選手になった頃、自分のご両親が寝たきりになった時、役立つようにと、老人の多い病院で、ヘルパーとして働いていた。(こどもが自分の手の届かないところで頑張っていると、自分も何か頑張ることでそれを応援したいって気持ち、スッゴく良くわかる)その経験は、自宅での看取りを決心させて、今日の日を迎えたのだ。経験があっても、一人ではなんとも成らなかったし、その時、出来た人脈やら、知り得た公的サポートの受け方やら、に助けられたとおっしゃっているみたいだけど、何より、自分は、こうありたいと強く思うことが大切なんだなと思う。流石、川澄選手を育てた母だなぁ。

今日から夏休み
2013年07月19日23:48

近頃の小学校は、ホントにぎりぎりまで給食を出してくれる。つまり、昨日まで通常通りの授業があって、今日が半日で午後から夏休み。お母さんも働きやすくなっている。今日だけ、末っ子くんに、お帰りなさいの手紙とお弁当を用意して出かけた。家族みんなが、何となく末っ子くんを気遣かってちょっとずつ早く帰ってきてくれて、一人ぼっちの時間はほんの何分かだったみたい。仕事先から、スイミングスクールに直接向かって、パパと末っ子くんの練習をみて三人で一緒に帰る。一週間のノルマが終わった末っ子くんは、『今日から夏休みだー』ときらきらと嬉しそうにつぶやいた。未知の世界で頑張った末っ子くんに楽しい夏休みをあげられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?