見出し画像

フリーランスとして成功したかったら

前回から時間が経ってしまった。ありがたいことに、仕事をたくさん抱えてるので、自分の記事を書いてる時間がないのだ。

ちなみに今抱えてる仕事は・サイト制作3件・SNS運用代行1件・ネット集客アドバイス1件・ランディングページ制作2件・広告運用代行1件

MTGまでしてまだスタートしてない案件は・町の案件(ブランディング関連)・サイト制作2件・サイト速度改善1件

話だけきてる案件は・サイト制作2件。

これに、福岡県よろず支援拠点のコーディネーターを週に2日やってるので、正直言って寝る時間がないくらい忙しい。コーディネーターの仕事内容は、主に集客やHP作成のアドバイスとセミナー講師。

でも、楽しいんだよね。ひとつひとつ大事にしたい案件ばかりで、とにかく作ることが楽しい。


制作に関する営業はしてなくて、ほぼ紹介や直接のつながりからの案件だ。


2014年頃はパートで事務をやっててジリ貧だった私がここまで成長できたのは、やはりデザイン制作の勉強をすると同時に、積極的に実績を積んできたから。

前回書いた、ギラギラ系デザインスクールで叩き込まれたマインドのおかげだと断言できる。

そして、アフィリエイトやってたときのコミュニティで知り合った仲間たちに支えられてきたのも、とてつもなく大きい。


フリーランスとして成功したかったら、大事なことは2つ!!

・積極的な姿勢というか行動力(学ぶことや仕事をとることに対して)

・人とのつながり


私は対人恐怖症な面があり、だからこそネットで仕事がとれるようになったらいいなと思ってたんだけど、ネットだろうとリアルだろうと、人とのつながりなくしては順調に仕事はできない。絶対に!!

だから、フリーランスとして成功したいという必死の活動によって対人恐怖症も克服できた。今ではネット上にも地元にも、知人友人が多いし、彼らからとても助けられてる。

まぁ、対人恐怖症と言ってもそこまでおおげさなものではなく、なんというか人の輪に入っていくのが苦手だったり初対面の人が苦手だったり、気が強そうな人が苦手だったり、なんか浮いてしまって馴染めなかったりっていう、ありがちなやつね。


こういう性格で収入もパッとしない、悩める中年主婦の方も、諦めないでほしい。気の持ち方次第で、自分の人生180度変えることができるから。


私と同じようにしたら同じようになるわけではないと思うけど、一つの例として参考にして欲しい。私がやってきたことを引き続き、綴っていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?