見出し画像

体外受精の素朴な疑問:採卵した次の周期に採卵してもいいの?

こんにちは。はらメディカルクリニック診療部部長の宮崎です。

はらメディカルクリニックのキーワードの1つに「最短での妊娠を!」というものがあります。

どんどん忙しくなっていくこの世の中、何度か採卵して凍結胚盤胞を何個か確保したい、でも仕事や家事が忙しいから期間を絞りたい、でも採卵してすぐ次の周期に採卵をしてもいいんだろうか、という疑問を持ったことのある方は多いのではないでしょうか?

答えは・・・「場合によります」
答えになっていないじゃないかって声が聞こえて来そうですが(笑)
根拠を説明していきますね。

文献的には、採卵してすぐ次の周期に採卵しても問題なさそうなのです。①Ovarian response in three consecutive in vitro fertilization cycles
Hoveyda F et al. Fertil Steril. 2002 ※論文
②“Immediate” versus “delayed” consecutive cycles in IVF: does the time interval between successive IVF cycles affect outcomes?
Reichman DE et al.  ※2012年ASRMのポスター発表

画像1

①の論文では、少なくとも続けて3周期採卵を繰り返しても、day3 FSH、HMG必要量および投与日数、卵胞数および採卵数、良好胚数などには影響がなかったというものです。また、女性の年齢が35歳未満であっても35歳以上であっても同様の結果となりました。
②のポスター発表では、採卵あたりの妊娠率や生産率についても検討しておりますが、これらも年齢にかかわらず特に影響がありませんでした。

ただですね・・・個人的には、採卵後すぐの周期にはday3 E2が不自然に高かったりすることをよく経験します。day3 E2が高い周期にIVFを行うと妊娠率が低いことが知られています(Smotrich DB et al. Fertil Steril. 1995)ので、当然そういう場合は採卵周期には不向きです。
また、ホルモン状態に問題がなくても前の採卵周期の排卵誘発の影響で卵巣腫大が著しい場合は、どれが本物の卵胞かよくわからなくなってしまう危険性があります。

あとは患者様の負担もあります。ただでさえ採卵周期には様々な精神的・身体的・経済的負担がかかりますから、それを2周期続けて、なんてとても無理、という方も多いと思います。

以上より、個人的には
①患者様のご希望があり、
②day3のホルモン値に異常がなく、
③卵巣腫大もそこまでひどくない場合に

採卵後すぐ次の周期を採卵周期とさせて頂いております。

今日はこの辺で!

#不妊治療 #体外受精 #はらメディカルクリニック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?