見出し画像

片山さつき議員のYouTubeに呼んでいただきました。

こんにちは。はらメディカルクリニック院長の宮﨑です。

先週は、参議院議員、自民党総務会長代理の片山さつき先生のYouTube番組にゲスト参加させていただきました。片山さつき先生はご存じの通り才色兼備! 東大ご卒業後、財務省(旧・大蔵省)に入省してからは女性初のポストを歴任し、46歳で政界にご転進されました。38歳から42歳まで不妊治療をされていたことをTVや雑誌などでお話されています。

参議院会館

YouTubeの撮影は片山さつき先生の参議院議員会館の事務所で行われました。はじめて足を踏み入れる参議院議員会館。厳重な警備に緊張しましたが、お部屋に伺うと秘書の方が丁寧に温かく迎えてくださり緊張がほぐれました。

さつきチャンネル

「さつきチャンネル」での対談は、不妊治療の助成金のこと、不妊治療の保険適用のこと、片山さつき先生の体外受精のこと、子供を望む女性が望んだ時に授かるには、というお話でした。近くYouTubeがアップされましたら改めてお知らせします。

片山さつき先生は、あらゆるトピックスに対して「コトの本質」を見極める鋭い視点をお持ちで、私たち不妊治療の臨床医ができることはもっとあるという可能性と活力をいただきました。さつき先生は今でも体外受精をされていたころの資料や受精卵の写真、そして当時の不妊治療に関する報道記事を大切に保管されていらっしゃり、不妊治療に関するご関心の高さと、研究熱心な姿勢を強く感じました。

YouTube撮影は30分ほどで終わりましたが、その後のお話も有意義でしたので、この内容については読みやすいように記事にして改めてお知らせします。

それでは、今日はこの辺で失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?